第24回岩手県がん対策推進協議会会議結果のお知らせ

ID番号 N68112 更新日 平成30年9月18日

印刷

第24回岩手県がん対策推進協議会

開催日時

平成30年8月22日(水曜日)  15時00分から16時30分まで

開催場所

岩手県盛岡市中央通1-1-38
エスポワールいわて 特別ホール

議題及び報告事項

議題及び報告事項

(1) 議題
   ア 会長選出
   イ 国のがん対策の取組動向について
   ウ 県のがん対策の取組状況等について
   エ がん対策に関する御意見等について
        
(2) 会議結果
  ○ 設置要綱の規定に基づき、滝田研司委員(県医師会福会長)が協議会会長に互選された。また副会長として滝田会長が佐々木淳博委員を指名した。
  ○ 事務局から「国のがん対策の取組動向」として、これまでの国のがん対策の経緯、がん計画の今後の進め方について説明を行った。
  ○ 事務局から「県のがん対策の取組み状況等」として、29年度がん対策の主な取組状況、第2次岩手県がん対策推進計画指標の進捗状況、本年度の主な取組及び県の関連予算、第3次岩手県がん対策推進計画の関連指標について説明を行った。
  ◌ 委員からがん対策に関する意見等をいただいた。(主な意見は、次のとおり)
   ・ 県では受動喫煙防止という方向に向かって、東京都の例を参考にして、条例として作っていただきたい。
   ・ 医療現場としては、医師、看護師、薬剤師、リハビリ等のスタッフが全体的に足りていない。
   ・ がん教育の教材として、県で内容を統一したもの(概要版のDVD、マニュアルなど)の作成が必要ではないか。
   ・ 放射線治療医が不足している。岩手医大に限らず、他大学・他県に進学した学生さんを綿密にフォローし、引っ張っていただきたい。など
  
   

会議資料

傍聴者人数

一般 3人
報道 3人

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 地域医療推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5415 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。