第23回岩手県がん対策推進協議会会議録

ID番号 N63829 更新日 平成30年4月9日

印刷

第23回岩手県がん対策推進協議会

開催日時

平成30年1月31日(水曜日)  16時00分から17時30分まで

開催場所

岩手県盛岡市紺屋町2-9
盛岡市勤労福祉会館 研修室兼展示室

議題及び報告事項

議題及び報告事項

(1) 議題
   岩手県がん対策推進計画及び医療計画(がん医療体制)の最終案について 

(2) 会議結果
  ○ 事務局から「第3次岩手県がん対策推進計画  最終案」を配布の上、計画の内容を説明し、各委員から意見等をいただいた。
    最終案について、概ね了承された。
    委員から頂いた意見を適宜反映の上、3月末の成案化に向けて進める。
  ○ 事務局から「岩手県医療計画(がんの医療体制)最終案」(案)を配布の上、計画の内容を説明し、各委員から意見等をいただいた。
    案について、概ね了承された。委員から頂いた意見を適宜反映の上、医療審議会への提案を進める。
  ○ 事務局から「岩手県がん対策推進条例」改正の事務手続の状況などについて報告を行った。
  ○ 委員からの主な意見は、次のとおり
   ・ やはり県庁や市役所等は敷地内禁煙をやらなければ駄目。病院は敷地内全禁煙にしています。分煙は駄目です。分煙では喫煙率は下がりません。
   ・ 間違いではないが、表の中に「平成35年度」などたくさん出て来る。出来れば西暦表示にしないと混乱すると思う。
   ・ 岩手県の特性という観点から、本県診療機能の状況を数字に基づいて少し書き込んだ方が良い気がする。例えば、がん医療の充実の医療連携体制の構築
     について、(今後も)これが果たして9医療圏で出来るかという点で、少し問題があるのではないか。
 

  
  

会議録

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 地域医療推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5415 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。