第22回岩手県がん対策推進協議会会議録

ID番号 N60703 更新日 平成29年12月11日

印刷

第22回岩手県がん対策推進協議会

開催日時

平成29年11月16日(木曜日)  15時00分から16時30分まで

開催場所

岩手県盛岡市紺屋町2-9
盛岡市勤労福祉会館 研修室兼展示室

議題及び報告事項

議題及び報告事項

(1) 議題
   ア 岩手県がん対策推進計画及び医療計画(がん医療体制)の中間案について 
   イ 「第10回岩手県がんフォーラム」の開催について

(2) 会議結果
  ○ 事務局から「第3次岩手県がん計画及び医療計画 中間案」を配布の上、計画の内容を説明し、各委員から意見等をいただいた。
    中間案について、概ね了承された。
  ○ 主な意見は次のとおり
   ・ (末期の)がん患者さんを対象とする介護サービスや医療費助成制度について、20歳から40歳未満の患者さんに対する法令に基づいた支援制度がない。
       ・ 院内学級は義務教育が対象であるため、長期入院している高校生の勉学の手段が閉ざされている。
   ・ 苦痛のスクリーニングについて、どのやり方が良いのか、(現時点では)定まっていない。
   ・ (がんに関する情報について)県のホームページは見づらい。国立がんセンターや宮城県などの例を参考としてはどうか。
   ・ 本県は、緩和ケア病床の人口当たりで見ると、高い所まできている。
  ○ 事務局から「岩手県医療計画(がんの医療体制)中間案(案)」を配布の上、計画の内容を説明し、各委員から意見等をいただいた。
  ○ 主な意見は次のとおり
   ・ AYA世代などの語句は、一般の方にわかるように表記すべき。
   ・ がん教育について、子どもへの教育を通じた親へのがん検診の受診勧奨などの二次的な効果も期待したい。
  ◌ 事務局から、11月23日(木・祝)に開催する「第10回岩手県がんフォーラム」について周知を行った。

  
  

会議録

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 地域医療推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5415 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。