新規就農者が安全・安心な農作業に向け、農業機械の操作の基本を学びました!

ページ番号2010600  更新日 令和6年3月26日

印刷大きな文字で印刷

 二戸地域の新規就農者を対象とした令和5年度新規就農者経営能力向上研修会(第3回)が、令和6年2月29日に県北農業研究所(軽米町)を会場に、当所技能員、研究員が講師となり実施されました。

 この研修会は、二戸地方農林水産振興協議会が主催し、新規就農者の円滑な就農と定着を目的に年間3回行われてきたもので、これまで先輩農家の取組や農薬・農業経営の基礎を学んでいます。今回は3回目(最終回)として、農業機械(トラクター、刈払い機等)の操作や安全使用の知識を、講義や実際の操作を通じて学んでもらいました。

 参加者の11名からは、「実際にトラクターを運転しながら注意事項を聞けて良かった」「作業機のPTO軸への取り付けの注意点についてあらためて確認できて良かった」「コンバインに初めて乗った」等の感想が寄せられ、農業機械の正しい知識を身に着けて、安全・安心安全な農作業につながることが期待されます。

  • トラクター作業時の注意事項を説明中の写真

    トラクター作業時の注意事項を説明

  • 刈払い機の刈刃交換を体験中の写真

    刈払い機の刈刃交換を体験

(県北農業研究所 首席専門研究員兼作物研究室長 大里 達朗)

このページに関するお問い合わせ

岩手県農業研究センター 県北農業研究所 作物研究室
〒028-6222 岩手県九戸郡軽米町大字山内23-9-1
電話番号:0195-47-1073 ファクス番号:0195-49-3011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。