農薬について知りたい! ~ 総合的な学習の時間

ページ番号2005796  更新日 令和4年11月8日

印刷大きな文字で印刷

 小中高校では、各校が教科の枠をこえて特定の主題について総合的に学習をおこなう総合学習の時間が設けられています。この総合学習の一環として農薬について勉強するため、10月27日に岩手県立花巻北高等学校の1年生3名が、岩手県病害虫防除所を訪れました。

 説明を開始する前に3人に、農薬についてそれぞれが持っているイメージを尋ねると、「危険なもの」「環境破壊の原因となっている」等、ネガティブなものが多いようでした。

 防除所からは、農薬がどのようにして安全を確保しているのか、農薬の必要性、農薬の環境への影響について説明をしました。説明を受けた後、3人からは、薬剤抵抗性や農薬の分解性等の質問が挙がる等、農薬について理解を深めることができたようです。

 また、今回の総合学習を通じて、思い込みを捨ててじっくり自分で見て、聞いて、調べることを学んだようでした。これは、我々農業研究センターで働く職員にも必要なことです。

 この後、3人は総合学習の成果を校内で発表するそうです。どんな発表をするのか、ぜひ聞いてみたいところですね。

  • 講義中の写真

    講義の様子

  • 説明する大友所長の写真

    説明するのは大友病害虫防除所長

(岩手県病害虫防除所(病害虫防除部病害虫防除課) 主査 斎藤 真理子)

このページに関するお問い合わせ

岩手県農業研究センター 病害虫防除部 病害虫防除課
〒024-0003 岩手県北上市成田20-1
電話番号:0197-68-4427 ファクス番号:0197-68-4316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。