よくある質問と回答

ページ番号2000729  更新日 令和4年4月28日

印刷大きな文字で印刷

見学に関する質問

見学をする時に申込みは必要ですか

個人で見学される場合は、必要ありません。
団体で見学される場合は、事前にお申込みが必要です。

団体見学の場合、説明をしてもらえますか。

一般団体

休館日を除く平日に対応しています。
ご希望の場合は事前のお申込みが必要です。
見学の当日は、始めに展示概要について10分程度ご説明した後、自由見学になります。

幼稚園、保育園、学校団体

幼稚園、保育園、学校団体につきましては、別途対応いたしますのでお問い合わせください。

幼稚園・保育園・小学校の遠足や校外学習などで見学はできますか。

ご見学できます。事前のお申込みが必要です。

車イス、ベビーカーを利用して見学はできますか。

ご見学できます。場内はバリアフリーになっており、車イスやベビーカーを利用される方も安心してご見学できます。
場内には貸出用車イス、身障者用トイレ、おむつ替えベッドがございます。

見学の所要時間を教えてください。

当センターでは、2つの温室(花の館温室、展示温室)、花壇、見本園がご見学できます。
2つの温室は各30分、屋外も一巡しますと90分程かかります。
見学の所要時間は目安です。見学時間は個人により異なります。

どのような花や植物が見られますか。

  • 4月~11月は、2つの温室(花の館温室、展示温室)、屋外では花壇や見本園の様々な植物がご覧になれます。
  • 12月~3月は、2つの温室(花の館温室、展示温室)の植物がご覧になれます。

花みごろのページをご覧ください。

施設の利用に関する質問

花きセンターの場内にある植物を写真撮影することはできますか。

撮影できます。

場内で飲食できますか。飲食物は販売していますか。

場内での飲食については「飲食について」のページをご覧ください。
飲食物の販売は行っておりません。

ペットを連れて入場はできますか。

ペット同伴の入場はお断りしております。
ただし、身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は入場できます。

その他

花きセンターで花を購入することはできますか。

公開行事で販売します。

  • 花きセンターまつり(4月下旬)
  • 岩手県立農業大学校「農大祭」(10月下旬~11月上旬)

所有している植物の管理ができなくなったので、花きセンターに寄贈できますか。

当センターでは植物の寄贈をお断りしています。置き場所の確保や寄贈後の管理が十分にできないためです。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 研修科(花きセンター担当)
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原頭無2-1
電話番号:0197-43-2107 ファクス番号:0197-43-2108
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。