花みごろ 令和6年4月9日

ページ番号2010641  更新日 令和6年4月9日

印刷大きな文字で印刷

野の花花壇

肌寒さの残る朝もやが煙る中、春の花々が次々と目を覚まし始めました。可愛らしい花びらが春風に揺れるたびに優しい気持ちにさせてくれます。

かたくりの花
カタクリ:くるんとカールした花が可愛らしいですが、群生する様子には力強さを感じます。
クロッカスの花
クロッカス:野の花花壇のいたるところで咲いています。何株あるか数えてみてね。

展示温室

温室いっぱいにあま~い香りが広がっていると思ったらミカンやレモンが開花していました。

果実の爽やかな香りとは違う濃厚な香りを楽しめます。

ミカンの花
ミカンの花:純白の花からは、ジャスミンに似ると言われる甘い香りが漂います。
レモンの花
レモンの花:ミカンと違い、花びらの外側が赤紫色。近づくと優しい香りがします。

花の館

南緯40度温室

南緯40度温室では変わった形の花が見ごろとなっています。

鮮やかな花を咲かせているのはグレビレア・バンクシー。

和名のベニバナハゴロモノキの通り、ふわふわとした葉が羽衣のように見え上品さを感じます。

グレビレアバンクシー
グレビレア・バンクシー:紅色のユニークな形の花が楽しめます。

マップ

カタクリ、クロッカスは野の花花壇、ミカンの花、レモンの花は展示温室、グレビレア・バンクシーは花の館南緯40度温室に展示しています。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 研修科(花きセンター担当)
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原頭無2-1
電話番号:0197-43-2107 ファクス番号:0197-43-2108
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。