花みごろ 令和5年4月24日

ページ番号2006883  更新日 令和5年4月25日

印刷大きな文字で印刷

令和5年4月の花みごろや場内の様子をご紹介します。

花の館エリア

露地ほ場周辺

厳しい冬を越えて菜の花が咲き始めました。

一面優しい黄色で出迎えてくれます。

花言葉は「小さな幸せ」…

是非、花の目線で、おとぎ話のような世界に引き込まれてほっこりしてください!

4月28~29日の花きセンターまつり頃まで楽しめそうです。

菜の花
「菜の花(キザキノナタネ)」

花の館(北緯40度温室)

セイヨウシャクナゲが見ごろとなっています。

真っ赤な花は華麗でエレガントな装いです。

花の館の外からもその姿は、ひときわ目立って見えます。

露地より一足早く開花する様子をお楽しみください。

セイヨウシャクナゲの花
「セイヨウシャクナゲ」

管理棟エリア

野の花花壇

フクジュソウを初めとする春を告げる花々が見ごろを終え、野の花花壇の見た目も日々変化しているように感じるところです。今回はヤマブキとシラネアオイを紹介します。

ヤマブキの花
一重咲きの「ヤマブキ」です。鮮やかな黄色は山吹色の由来になっています。
八重咲き種ももうすぐ開花が始まりそうです。
シラネアオイの画像
「シラネアオイ」山野草の女王ともよばれ、美しい大輪の花を咲かせています。
開花期間が長いので、来週以降も楽しめそうです。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 研修科(花きセンター担当)
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原頭無2-1
電話番号:0197-43-2107 ファクス番号:0197-43-2108
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。