花みごろ 令和4年5月10日

ページ番号2005030  更新日 令和4年5月13日

印刷大きな文字で印刷

トップ画像


5月になり、新緑の季節を迎えました。
花きセンターの場内を歩くと、木々は若葉を茂らせ緑鮮やかな表情となっています。
今回は、屋外の様子と温室の植物をご紹介します。

場内案内図
花きセンター場内マップ

屋外

深沢紅子野の花花壇

スズランスイセン、イカリソウ、ヤマブキ、シャガなどが咲いています。
鑑賞期間の短い植物がありますので、今の時期は景色が毎日変わっていきます。


スズランスイセン画像
「スズランスイセン」
別名スノーフレーク。スズランを思わせる純白の花で、花びらの先端に緑の斑点が入ります。

イカリソウ画像
「イカリソウ」

ハナイカダ画像
「花筏(ハナイカダ)」
葉の中央に小さな花を咲かせます。名前の由来は、葉の上に咲く花が人が乗った筏(いかだ)のように見えることから。

ヤマブキ画像
「ヤマブキ」
細くしなやかな枝に花をたくさんつけます。花きセンターでは一重咲きと八重咲を展示しており、一重咲きは開花が終り、現在は八重咲が楽しめます。色鉛筆などの「やまぶきいろ」は、このヤマブキの花色が由来しています。

シャガ画像
「シャガ」
アヤメ科の植物です。白地に紫と黄色の模様が入り、花びらのふちが少しフリンジ状でとても華やかな印象です。

ボケ画像
「ボケ」
バラ科の植物です。枝いっぱいに鮮やかな赤い花を咲かせます。

クマガイソウ画像
「クマガイソウ」
花の一部が袋状にふくらんだユニークな形の花です。

メギ画像
「メギ」
新緑の中に鮮やかなパープルレッドの葉が目立ち存在感があります。現在、黄色い小花が咲いています。

モデル花壇周辺


ベニバナハナミズキ画像
「ベニバナハナミズキ」

ベニバナハナミズキ画像
「ベニバナハナミズキ」

フジ画像
「藤(フジ)」
長い穂のような花序が下に垂れ下がって咲きます。淡い青味の紫色の花がそよ風に揺れ、さわやかな印象です。色鉛筆などの「ふじいろ」は、このフジの花色が由来しています。

モデル花壇画像
「モデル花壇」
令和3年10月に植えたパンジーやビオラの株が大きくなり、花をたくさん咲かせ始めました。

アオキ画像
「アオキ」
つややかな葉が特徴的な常緑低木です。紫色の小花が咲いています。

ラベンダーの丘周辺


ユキヤナギ画像
「ユキヤナギ」
垂れた枝にびっしりと白い小花を咲かせています。柳の枝に降り積もった雪のように見えます。見ごろは終盤です。

ドウダンツツジ画像
「ドウダンツツジ」
ツツジ科の落葉広葉低木です。釣り鐘の形をした花を咲かせます。

ドウダンツツジ画像
「ドウダンツツジ」

屋内

花の館温室

花の館温室の中は、北緯40度温室、南緯40度温室、亜熱帯温室の3つのエリアに分かれており、それぞれのエリアで季節ごとに楽しめる花が咲いています。


クジャクサボテン画像
「クジャクサボテン」

サボテン画像
「サボテン マミラリア」

ブーゲンビリア画像
「ブーゲンビリア」
色鮮やかなピンクの部分は花ではなく「苞(ほう)」といいます。葉が変形したものです。花は中央に咲く白い部分です。

ブーゲンビリア画像
「ブーゲンビリア」

画像
「ギムノスタキウム」
キツネノマゴ科の植物です。花は外側が淡い赤紫色、内側が黄色です。紫色と黄色の配色がエキゾチックな印象です。

カラテア ルフィバルバ画像
「カラテア ルフィバルバ」
波打つ細葉が美しい植物です。葉で根元がかくれるため気づきにくいのですが、株の根元に花が咲きます。

カラテア ルフィバルバ画像
「カラテア ルフィバルバ」
株の根元を拡大した画像です。黄色い花が確認できます。

セージ画像
「セージ」
シソ科のハーブです。葉をさわると爽やかな香りがします。

ハニーベル画像
「ハニーベル」
黄色いベル型の花を咲かせます。花は爽やかな甘い香りがします。

展示温室

展示温室の中は、高温区、中温区、低温区の3つに分かれています。中温区では果樹の花が次々と咲いています。


パッションフルーツ画像
「パッションフルーツ」
トケイソウ科のフルーツです。花姿が時計の文字盤のように見えるユニークな植物です。

フェイジョア画像
「フェイジョア プリティーグリーン」
亜熱帯地域原産の果樹です。花の色と形が個性的です。開花は終盤です。

キミノバンジロウ画像
「キミノバンジロウ」
イエローストロベリーグァバとも呼ばれます。フワフワとした印象の花を咲かせます。

三尺バナナ画像
「三尺バナナ」
現在、3本のバナナが生る様子を見ることができます。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 研修科(花きセンター担当)
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原頭無2-1
電話番号:0197-43-2107 ファクス番号:0197-43-2108
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。