農作物技術情報 第1号 畑作物(令和2年3月19日発行)

ページ番号2000161  更新日 令和2年3月19日

印刷大きな文字で印刷

ヘッダー

  • 雪が少なく暖かいため、小麦の生育量は大きくなっています。
  • 圃場が乾かず、追肥作業が難しくなっていますが、融雪期追肥は茎立ち前までに行い、除草剤の散布は適期を逃さず早めに行いましょう。
  • 麦踏みは茎立ち前までに、圃場が乾いていることを確認して行いましょう。

小麦

1 生育状況

雪が少なく、気温が高い状態が続いています。昨年秋の播種作業が適期に行われた圃場では生育が順調で、小麦の生育量は十分に確保されています。しかし、下葉や上位葉の先端部分が黄化している圃場や、白鳥・鹿による食害を受けている圃場が散見されます。また、排水対策が十分ではない圃場では、雨や雪解け水が溜まり、ぬかるんでいるところも見られます。圃場内の明渠や排水溝を補修し、圃場内の滞水が速やかに排水できるよう努めましょう。
圃場が乾かず、追肥作業が難しくなっていますが、融雪期追肥は茎立ち前までに行い、除草剤の散布は適期を逃さず早めに行いましょう。

2 排水対策

できるだけ早く圃場を乾かすために、排水溝の崩れやゴミの詰まりを点検し、確実に排水できるよう補修します。
例年、隣接する水田からの流入水の影響で、生育の悪い圃場が散見されます。畦畔を補修するとともに、茎立ち前を目安に、必要に応じて圃場内排水溝を設置します。

写真1

3 麦踏み

生育が旺盛な場合は、鎮圧ローラーやタイヤなどを用いて麦踏みを行います。生育を揃え、耐倒伏性を高める効果もあります。麦踏みは、消雪後から茎立ち前にかけて、圃場が乾いているときに実施します。ただし、麦の生育が劣る場合や土壌水分が高い場合は避けます。

茎立ち期:茎が起立し始める時期。ほぼ、節間伸長の始期にあたる。主稈長が2cmになった時期。

4 融雪期追肥

融雪期追肥は、生育量を確認し、下記の表を参考に茎立ち前までに行います。縞萎縮病が見られる場合や白鳥による食害を受けた場合にも、融雪期追肥が有効です。

表1、表2

5 除草

圃場をよく観察し、雑草が生えそろって小さいうちに茎葉処理除草剤を散布します。
特に連作圃場では、雑草害が大きくなります。雑草の種類、発生状況をあらかじめ把握しておくと、効率良く防除することができます。

6 ムギ類萎縮病、コムギ縞萎縮病について

どちらの病気も土壌伝染性のウイルスが原因です。名前のとおり株が萎縮し、黄緑色のかすり状の斑点・モザイク症状を示します。特にナンブコムギでは多発圃場が年々増加しており、今年も被害が大きくなることが予想されます。萎縮病の症状が見られた場合は、追肥で被害を軽減します。

フッター

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農業普及技術課 農業革新支援担当(農業研究センター駐在)
〒024-0003 北上市成田20-1
電話番号:0197-68-4435 ファクス番号:0197-71-1088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。