《大船渡》釜石・大槌地域農業基礎講座を開催

ページ番号2002714  更新日 令和3年2月17日

印刷大きな文字で印刷

 釜石・大槌地域の関係機関と連携し、令和3年1月19日と2月10日、新規就農者やこれから就農しようとしている若者等を対象に、「釜石・大槌地域農業基礎講座」を開催しました。

 この講座は、新規就農者等の経営発展に必要な技術・経営管理能力の向上を図り、地域農業をリードする担い手を育成することを目的として毎年開催しているもので、令和2年度は栽培技術として重要な「土づくりの基礎(第1回)」、「病害虫防除の基礎(第2回)」をテーマに普及センター担当職員による講義形式で行いました。

 就農したばかり、またはこれから営農開始の受講者9名は、ほぼ全員が2回とも熱心に受講し、活発な質疑を行うなど、春からの営農に向けて着々と準備を始めています。

 アンケートの結果、全員が「参考になった」と回答があり、今後希望するテーマには栽培管理技術や視察等があげられました。

 普及センターでは、今後も関係機関と連携しながら、地域で新たに農業に取組む若者等が早期に経営目標を達成できるよう技術習得支援や経営管理能力向上支援をしてまいります。

 

説明する普及員
講義の様子

このページに関するお問い合わせ

大船渡農業改良普及センター
〒022-0004 岩手県大船渡市猪川町字前田6-1
電話番号:0192-27-9918 ファクス番号:0192-27-9936
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。