《盛岡》わが家・地域の農業を考えるきっかけに!

ページ番号2003007  更新日 令和3年2月18日

印刷大きな文字で印刷

 盛岡農業改良普及センターでは、2月5日、若手女性農業者を対象とした本年度「盛岡地域農業女子ジャンプアップ講座」の最終回を開催し、閉講式を行いました。第6回まで開催(全8会場)した本講座には、夫婦参加も含め延べ59名が参加しました。

 今回は、夫婦で共に歩む農業経営について、雫石町の和牛繁殖農家、滝澤政紀氏・美紗子氏夫妻から、これまでの取組、経営規模や和牛成績の変化、ワークライフバランス等を事例紹介していただきました。夫婦で参加した畜産農家が多かったこともあり、実践的な専門技術の質問も出され、活発な雰囲気となりました。

 後半は、グループに分かれ、日頃の悩みや疑問を話し合う意見交換を行いました。どのグループも話は尽きず、充実した時間となりました。

 閉講式では代表2名から「経営継承も考えてみなければと思った」、「10年後、自分ももっと良い牛・野菜を作れていたらいいなと思った」との感想をいただく等、この講座への参加がわが家や地域の農業を考えるきっかけになったようでした。

 今後も、普及センターでは、若手農業者に向け研修会・講座を開催していきます。

写真1

「週末は子どものために時間がとれるよう平日頑張っている」という滝澤ご夫妻

写真2

どのグループでも「経営継承」の話題が出た意見交換

このページに関するお問い合わせ

盛岡農業改良普及センター
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6730 ファクス番号:019-629-6739
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。