《宮古》宮古地方産直連絡会の活動紹介~宮古・下閉伊産直ガイド発行&宮古真鱈まつり出店~

ページ番号2001888  更新日 令和3年2月5日

印刷大きな文字で印刷

宮古地方産直連絡会は、宮古市、山田町、岩泉町、田野畑村の13産直が加入している組織で、各産直組織の活動促進を目的とした取組を行っています。

令和2年度は宮古・下閉伊産直ガイドの発行と、「宮古真鱈まつり」への出店を行いました。

宮古・下閉伊産直ガイドは過年度に発行したものをリニューアルし、各産直での配布を始めました。産直ガイドには、各産直の営業日や自慢の商品のほか、場所がわかるよう三陸沿岸道路を含めた地図を掲載しています。

「宮古真鱈まつり」は令和3年1月24日に開催され、各産直が野菜や果物、まんじゅうなどの加工品を持ち寄って販売しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、イベントは規模を縮小して開催されましたが、売れ行きは好調で、来場者の方へ宮古地方の産直をPRする良い機会になりました。

普及センターは、今後も関係機関と連携し、産直組織の取組を支援していきます。

(文:宮古農業改良普及センター)

写真
リニューアルした宮古・下閉伊産直ガイド
写真2
「宮古真鱈まつり」出店の様子

このページに関するお問い合わせ

宮古農業改良普及センター 産地育成課 情報担当
〒027-0072 岩手県宮古市五月町1-20
電話番号:0193-64-2220 ファクス番号:0193-64-5631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。