牛飼い女子グループ「プエラリエワンズ」の取組を紹介!

ページ番号2001100  更新日 令和1年8月26日

印刷大きな文字で印刷

葛巻町の「プエラリエワンズ」です。昨年度から「幸せ創る女性農林漁業者育成事業」を活用し、飼養管理のスキルアップや葛巻町畜産酪農のPRに取り組んでいます。

先月、「奥中山楽農女子会」のみなさんとくずまき高原牧場でおいしいランチと楽しいトークで交流を深めるとともに、奥中山のみなさんが定期的に実施している酪農勉強会に参加しました。

新生子牛から哺乳子牛までの栄養管理を中心とした講演やその後のデイスカッションも含めて、子牛の消化生理と発育を安定して確保するポイントを学びました。発育に伴うミルク、スターター(人工乳)、乾草の組み合わせ方、空気や体感温度のコントロールなどについて、会員それぞれの理解が深まり、今後の哺乳作業が少し変わりそうです。

写真:酪農勉強会の様子1

また、葛巻町では町に興味を持ってくれる様々な方を呼び込む活動を展開しています。プエラリエワンズも思いは同じで、人の集まる場所では、イベント開催等のPRをしています。この日は、葛巻町とくずまき観光地域づくり協議会が主催する「まちなか検討部会」第2回講演会についてPRさせていただきました。

8月27日(火曜)18時から、葛巻町総合センター大集会室で行われますので、興味のある方は、葛巻町いらっしゃい葛巻推進室(0195-66-2111)まで申し込みをお願いいたします。

(原稿作成:八幡平農業改良普及センタ-)

写真:酪農勉強会の様子2

チラシ

このページに関するお問い合わせ

八幡平農業改良普及センター
〒028-7112 岩手県八幡平市田頭39-72-2
電話番号:0195-75-2233 ファクス番号:0195-75-2269
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。