農業女子グループ「安代りんどう工房」の取組を紹介!

ページ番号2001080  更新日 令和1年9月19日

印刷大きな文字で印刷

八幡平市の「安代りんどう工房」では、「一人でも多くの人にりんどうを知ってもらいたい!~八幡平市をりんどう色に~」を合言葉に、規格外品のりんどうを活用した染物「りんどう染め」の商品化や染物体験等に取り組んでいます。りんどう染めの仕上がりは、品種や部位、染める生地・糸、媒染溶液等やその組み合わせで変わります。メンバーで試行錯誤を繰り返しながら、ストールなどを商品化しました。今年は県の「幸せ創る女性農林漁業者育成事業」等を活用しながら、ネクタイや裂き織への加工にも取り組んでいます✨

写真:「安代りんどう工房」のメンバー
現在8名のメンバーで活動中!
染料やプリザーブドフラワーに使うりんどうは、メンバーがひとつひとつ摘み取っています。
写真:りんどう染めの商品1
「安代りんどう工房」の商品
色合いがひとつひとつ違う素敵な作品です🌸
写真:りんどう染めの商品2
ネクタイは試作中ですが、糸と裂き織の名刺入れは販売中!
シャツはプレゼント用との依頼で染めました。

染物以外にも、りんどうや身近にある草花を使ったプリザーブドフラワーのハーバリウムやボタニカル雑貨も作っています。

写真:りんどうや身近にある草花を使った商品
ハーバリウムやワックスサシェも作っています!

先日のいわてフラワーウィークでは、染物や雑貨の販売のほかに、ハーバリウムの作成体験も実施し、大盛況でした。

写真:作成体験の様子
9/7に開催されたフラワーウィークではハーバリウム作成体験も実施😊

世界で一つだけのりんどう染め、ぜひプレゼントにいかがでしょうか😊

(文:八幡平農業改良普及センター)

このページに関するお問い合わせ

八幡平農業改良普及センター
〒028-7112 岩手県八幡平市田頭39-72-2
電話番号:0195-75-2233 ファクス番号:0195-75-2269
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。