《八幡平》盛岡地方若手女性農業者交流会を開催!

ページ番号2001887  更新日 令和3年2月4日

印刷大きな文字で印刷

盛岡地方農業農村振興協議会では、1月29日に「盛岡地方若手女性農業者交流会」を開催しました。盛岡地方の女性農業者3名が参加し、調理実習、事例紹介を行いました。

調理実習では、料理研究家の千葉星子氏を講師に招き、「手軽においしい!忙しい日のための作り置き料理」をテーマに、油揚げごはんなど4品を作りました。

事例紹介では、花巻市・北上市で活躍している女性農業者グループ「ノースフラワー」の皆さんから、活動のきっかけや心がけていること、加工品開発等についてお話いただきました。パワフルな活動紹介に刺激を受け、自然と参加者ひとりひとりが挑戦したいことを話しながら交流を深めました。ノースフラワーの皆さんからは、「やりたい気持ちがあれば周りもサポートしてくれる。まずはやってみて!」と今後の活動に向けて背中を押していただきました。コロナ禍で参加者が少ない中での開催でしたが、活動の励みになる交流会となりました。

 

文:八幡平農業改良普及センター

アップルパイを作る参加者
アップルパイを作る参加者。実習ではあっという間に4品完成しました。
加工品の説明をする参加者
ノースフラワーの会員が作っている加工品についても紹介いただきました。

このページに関するお問い合わせ

八幡平農業改良普及センター
〒028-7112 岩手県八幡平市田頭39-72-2
電話番号:0195-75-2233 ファクス番号:0195-75-2269
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。