エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  県政情報 ›  県税(けんぜいねっと)  ›  県税のQ&A  ›  県税の納税


ここから本文です。

県税の納税

ID番号 N5966 更新日 平成27年2月3日

質問:県外から県税を納めるにはどうしたら良いですか?

県外から県税を納めるには次の方法があります。

  1. 銀行の窓口で納める方法
    お手元に届いている納税通知書の裏面に記載されている銀行の本支店から納めることができます。これ以外の銀行から納める場合には事前にその金融機関にお問い合わせください。
  2. 郵便局で納める場合
    ペイジーマークがついている納税通知書等(自動車税、個人事業税、不動産取得税、鉱区税及び法人二税)については、全国の郵便局から納付することができます。

その他の税目については、以下のとおりです。

  1. 東北六県
    東北六県内の郵便局窓口で納付することができます。
  2. 東北六県以外の都道府県
    郵便払込用紙により全国の郵便局から納付することができます。
    郵便払込用紙は一般の納付書には添付しておりませんので、納付する県税を管轄する広域振興局(県税部・県税センター・県税室)に請求してください。
  3. 現金書留で納める方法
    現金書留に現金、納税通知書、返信用封筒および連絡先の電話番号を記載したメモを同封して課税局の県税部(県税センター・県税室)あてに送金してください。
    なお、返信用封筒には、必ず返信先の住所・氏名を記載し、82円切手を貼ってください。後日領収証書を送ります。

質問:口座振替で県税の納付ができるのですか?

岩手県では、自動車税・個人事業税について口座振替制度を設けています。
申込方法は預(貯)金通帳と届出印をお持ちになり、取引のある金融機関又は郵便局の窓口(取扱のできない金融機関がありますのでご了承ください)で手続きをしてください。

口座振替ですと現金を持って直接納めに行く必要がありませんし、うっかりして納め忘れることもありません。この機会に便利な口座振替を是非ご利用ください。

質問:ネットバンキングなどで県税の納付ができるのですか?

岩手県では、ペイジーマークがついている納税通知書(自動車税、個人事業税、不動産取得税、鉱区税)について、ネットバンキング、モバイルバンキングなどで納税できる電子納付Pay-easy(ペイジー)を導入しています。

ご利用に当っては、金融機関との契約等が必要になりますので、取引のある金融機関又は郵便局(取扱のできない金融機関がありますのでご了承ください)で手続きをしてください。

電子納付ですと現金を持って直接納めに行く必要がありませんし、ご自宅のパソコンなどから県税を納税することができます。

質問:納期限を過ぎると延滞金がかかるのですか?

納期限までに税金を完納されない場合、納期限の翌日から納税の日までの日数に応じて延滞金がかかります。

質問:すでに納税したのに督促状が送られてきたのですが。

督促状は、納期限までに税金を完納されない場合に発付することになるのですが、金融機関などから納付されたとき、県がその収納確認までに日数を要する場合があり、今回は行き違いになったものと考えられますのでご了承ください。

質問:自動車税の納税通知書の納税証明書欄に*印の表示があり、車検を受けることができないのですが。

前年度までの自動車税(または延滞金)に未納があるときは*印の表示がありますので、納税された上で最寄りの広域振興局(県税部・県税センター・県税室)で有効な納税証明書の交付を請求してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 管理企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5144 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.