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平成29年度単位価格表示実施状況調査の結果について

ID番号 N60730 更新日 平成29年12月26日

平成29年度単位価格表示実施状況調査の結果をお知らせします。

調査概要

調査の目的

消費者の自主的かつ合理的な商品の選択に資するため、「単位価格表示の基準」(平成18年1月17日岩手県告示第59号)で定めた単位価格表示の対象店舗に対し、告示による単位価格表示の実施状況を調査し、結果を公表することにより、単位価格表示の普及推進を図ることを目的とする。

調査の対象

単位価格表示の対象品目の全部又は一部を販売する次に掲げる店舗(平成29年調査日現在:444店舗)

  1. 一般小売店
    売場面積が300平方メートル以上の店舗
  2. ショッピングセンターなど、同一の建物内に複数の店舗が入居している場合
    入居店舗の合計売場面積が300平方メートル以上となる場合は入居している全ての店舗(ただし、調査対象品目の扱いがない店舗は除く。)
  3. 農業協同組合が出資している会社の小売店(Aコープ店等)
    売場面積が100平方メートル以上の店舗
  4. 消費生活協同組合の店舗
    売場面積が100平方メートル以上の店舗

調査期間

平成29年11月1日(水曜日)から平成29年11月10日(金曜日)までの間

調査結果概要

調査回答率

平成29年度 78.4%(調査対象444店舗中、回答348店舗)
平成28年度 79.6%(調査対象422店舗中、回答336店舗)

集計結果の概要

回答のあった店舗中、対象品目の中でいずれか1品目でも単位価格表示を実施している店舗の割合は、前年度の61.0%から3ポイント下がり、58.0%となった。
品目別の実施状況をみると、10品目で実施率が上昇(平均2.7ポイント増)、27品目で実施率が低下(平均3.6ポイント減)した。
また、前年度、品目別実施率が低かった「粉ミルク」「シャンプー」「合成洗剤(洗濯用)」については、実施率がそれぞれ7.9ポイント、3.7ポイント、3.7ポイント上昇した。前年度100%の「精肉」は94.1%という結果になった。

取組店舗割合(対象品目37品目中、いずれかの品目で単位価格表示を実施している店舗)

平成29年度 58.0%(表示実施店舗202÷(調査回答店舗348-対象品目を扱っていない店舗0)×100)
平成28年度 61.0%(表示実施店舗205÷(調査回答店舗336-対象品目を扱っていない店舗0)×100)

単位価格表示実施率の高い品目(トップ5)

順位

平成29年度

平成28年度

1

精肉(94.1%)

精肉(100%)

2

まぐろ(92.8%) まぐろ(96.6%)

3

さけ(85.9%) さけ(91.5%)

4

ベーコン(57.0%) ベーコン(58.5%)

5

ハム(56.5%) ハム(57.9%)

単位価格表示実施率の低い品目(ワースト5)

順位

平成29年度

平成28年度

1

ばれいしょ(11.0%) 粉ミルク(11.8%)

2

たまねぎ(11.2%) ティッシュペーパー(17.1%)

3

ティッシュペーパー(13.1%) トイレットペーパー(18.3%)

4

牛乳(14.5%) シャンプー(19.1%)

5

ヨーグルト(14.9%)

合成洗剤(洗濯用)(20.1%)

単位価格表示実施率(品目別)の前年度比較

平成28年度に比べ表示実施率が上昇した品目 37品目中10品目(27.0%)(粉ミルク、シャンプー、合成洗剤(洗濯用)、化学調味料、合成洗剤(台所用)など)
平成28年度に比べ表示実施率が低下した品目 37品目中27品目(73.0%)(たまねぎ、ばれいしょ、チーズ、かぼちゃ、ヨーグルトなど)

単位価格表示とは?

単位価格表示(ユニット・プライシング)とは、岩手県消費生活条例第16条第1項の規定に基づき定められたもので、商品の販売価格の表示のほかに「100グラム当たり何円」「10ミリリットル当たり何円」というように、計量単位当たりの価格を併せて表示することにより、消費者が商品を購入する際の価格の比較を容易にし、商品選択の利便を図るための表示です。

添付ファイル

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このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
電話番号:019-624-2586




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