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【注意喚起】リコール製品による火災等の事故再発防止について(平成25年12月25日公表)

ID番号 N16947 更新日 平成26年1月17日

冬の寒さが厳しくなるにつれて、消費者が暖房機器を利用する機会が増えることが想定されます。平成22年度以降、消費者庁には暖房機器等に関する火災等の重大事故の報告が約700件寄せられていますが、このうち84件は未対応のリコール製品に関する重大事故です(うち66件は製品起因であると確認済み)。

消費者庁において平成22年度以降に火災等の重大な事故が発生した暖房機器等のリコール製品21品目を公表しておりますので、自宅等で保有していないか御確認ください。当該リコール製品をそのまま使い続けると、火災等の重大な事故を引き起こすおそれがあり、大変危険です。リコール製品をお持ちの場合、まずは使用を中止し、製造・輸入事業者によるリコール情報(回収・無償改修等の内容)を御確認ください。

なお、リコール製品に関する問い合わせ先等の情報については、消費者庁ウェブサイトのリコール情報サイトからも入手できますので御利用ください。

詳細については、消費者庁のホームページをご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244
消費生活相談、交通事故相談については、メールでの相談は受け付けておりませんので、上記の専用電話番号におかけください。




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