エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  くらし・環境 ›  消費生活  ›  消費生活Q&A  ›  旅行・趣味・レジャー(美容、宝くじ、車、新聞など)  ›  「ロト6の当選番号を教えます」は詐欺!!


ここから本文です。

「ロト6の当選番号を教えます」は詐欺!!

ID番号 N17652 更新日 平成26年7月11日

質問

  1. 突然携帯電話に電話があり、「ロト6は特別な宝くじなので当選番号を予想できる。今回あなたが情報提供の審査に受かった」と言われました。最初は断っていたのですが、1週間にわたり1日に何度も携帯に電話がかかってくるようになりました。「審査に受かったのだから、当選番号の情報料を払ってもらわなければ困る」と言われ、断るのも悪い気がしてきて、指定の銀行口座に10万円を振り込みました。
    ところが、当選番号の情報は得られず、こちらから電話をすると、今度は14人限定の新しい情報を勧められ「情報料100万円を払わなければ他の13人に迷惑がかかるので早く振り込め」と言われました。
    だまされたと思うので、10万円を取り返したいのですが可能でしょうか。
  2. インターネットで「ロト6 120日間無料モニター」というサイトに登録をしました。「大感謝祭なので、登録した人の中から選ばれた人に通常6万円する2等1千万円の当選番号の情報を1万円で売ります。あなたが当選しました」というメールが届いたので、1万円をクレジットカードで支払いました。
    すると、担当者から電話があり「今回の抽選は予想がうまくいかないので、次回にさせてほしい」とのことで了承しました。さらに「会員になれば2等以上が当たるキング情報を提供できる」という話をされたので、新たに36万円支払って会員登録をしました。ところが、「キング情報を提供する前にいろいろな人に言わないための口止め料83万円を支払ってほしい」と言われ、不審に思いました。
    もう情報はいらないので、支払ったお金を返してほしいと申し出たのですが、拒否されてしまいました。

回答

これらの相談については、詐欺的な手口であることから警察への相談を助言しました。

ロト6などの数字選択式宝くじの当選番号を事前に教えてもらうのと引き換えに、高額な情報料や預託金を支払わされたとの相談が寄せられています。

数字選択式宝くじの抽選は、抽選日の18時45分からインターネットで生中継され、抽選結果は翌朝の新聞に掲載されるため、この時間差を利用して当選番号を事前に知っていたかのように見せかけ信用させる手口もあります。
宝くじの抽選は厳正、公正に行われており、抽選を操ることや、抽選結果が事前に分かることは絶対にありません。
他にも、パチンコ必勝法や競馬の予想ソフトの契約をして高額な金を払ったが利益が出ないというような相談も寄せられていますが、このようなギャンブル的な要素が強いものについて、「絶対当たる」というような情報が提供されることはあり得ないということを理解しましょう。

また、お金を支払ってしまうと、業者と連絡が取れなくなる、返金交渉に応じないなど、被害回復は非常に困難です。

信用性の分からないうまい話には耳を貸さず、お金は絶対に支払わないようにしましょう。

不安に思ったら一人で悩まず、県民生活センターや市町村の消費生活相談窓口へご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244
消費生活相談、交通事故相談については、メールでの相談は受け付けておりませんので、上記の専用電話番号におかけください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.