エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  震災復興 ›  支援をする  ›  支援事業リンク集  ›  復興へのご意見・ご提言


ここから本文です。

復興へのご意見・ご提言

ID番号 N18310 更新日 平成28年11月18日

手紙、はがき、電子メール、電話、ファクシミリなどを通じて、県政に対する皆様の御意見・御提言をお寄せください。

お寄せいただいた御意見・御提言は、関係部局で検討し積極的に県政に反映させていくとともに、回答を要するものについては、関係部局からお答えします。

回答を希望される場合は、住所・氏名やメールアドレス等の連絡先を必ず記載(入力)してください。

匿名の場合は回答できかねますが、県政への貴重な御意見として参考とさせていただきます。

なお、お寄せいただいた御提言等は、内容を要約して県の考え方とともに、県ホームページや県発行の印刷物などに掲載させていただく場合がありますので、予め御了承ください。

御意見・御提言受付方法

お手紙・おはがき

〒020-8570(住所不要)岩手県広聴広報課

電子メール

県政への御意見・御提言入力フォームをご利用ください。
このフォームを利用して送信された場合には、入力した内容はパソコンには保存されませんので、ご注意ください。

内容を保存したい方は、送信する前に印刷等をされるか、ご自身のパソコンのメールソフトをご利用いただき、koucho@pref.iwate.jpに送信してください。

お電話

電話:019-629-5110

電話による御意見・御提言は、午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

ファクス

ファクス:019-651-4865

ファクシミリは24時間受け付けていますので、お気軽にご利用ください。

お寄せいただいた御提言への対応の流れ

広聴広報課へお寄せいただいた御提言は、次のような流れを基本として対応します。

  1. 手紙、電子メール、電話など様々な方法で、御提言を受け付けます。
  2. 広聴広報課から担当部局へ、提言内容の検討を依頼し、担当部局では、提言内容について検討を行います。
  3. 担当部局では、御提言をされた方へ、検討結果のご返事を差し上げます。

皆さんからの御提言を、県政に反映し、より良い岩手県にしていきたいと考えています。

その他の広聴活動

広聴広報課では、上記のほか、県政懇談会や市町村からの要望等により、県政に対する広聴活動を行っています。

県政懇談会

知事が、直接現地へ出向き、県政への御意見・御提言をお聴きしています。

市町村からの要望・政党等からの要望

市町村、政党からの要望を受理し、県政推進の参考としています。

意見・提言集

皆さまからお寄せいただいた県政への御意見・御提言を公表しています。

希望郷いわてモニター

県の施策について、広く県民の皆さんから御意見をお聴きし、県の行政執行上の参考としています。

お問い合わせ

岩手県ホームページの掲載内容に関することについては、各ページに記載の担当所属に、直接お問い合わせください。

県庁の各業務に関するお問い合わせは、トップページにある「組織から探す」の各課等の業務内容をご覧のうえ、担当所属に直接お問い合わせください。

岩手県ホームページの全体的な構成に関するご意見やご感想は、ホームページ管理者(広聴広報課広報担当)へお送りください。(なお、商品、サービス等の売込みやアンケートなど、「岩手県ホームページ」の全体的な構成に関係のないことについては、お断りしています。)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報室 広聴広報課 広聴広報担当(広聴)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5281 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.