エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  県政情報 ›  政策  ›  政策推進  ›  岩手県の人口


ここから本文です。

岩手県の人口

ID番号 N26546 更新日 平成28年10月5日

岩手県の人口について

 国立社会保障・人口問題研究所の将来推計人口によると、本県の総人口は2040年には93万8,104人になると見込まれており、2010年の133万147人と比較してマイナス29.5%と大幅な減少が見込まれています。

 岩手県では、以前から人口減少問題を重要な政策課題と捉え、「いわて県民計画」アクションプランにおいて人口の社会減を減らす取組を進めてきました。

 今後も、定住や少子化対策、子育て支援などの施策について、全庁を挙げて取り組んでいくこととしています。

岩手県の人口指標について

 岩手県の人口は、昭和36年に144万9,324人となったのを最高に、一貫して続いている社会減(県外へ人口が流出すること)に加え、平成11年に自然減(死亡数が出生数を上回ること)に転じて以降、現在まで自然減が続いており、平成25年10月1日現在の人口は、129万4,453人と130万人を割る水準となっています。

岩手県人口問題対策本部

 岩手県では、人口問題について県全体で情報共有を図り、課題解決に向けた取組について検討するため、平成26年6月17日、知事を本部長とする岩手県人口問題対策本部を設立しました。

人口問題に関する報告(平成27年3月27日 とりまとめ)

 岩手県では、人口減少問題に立ち向かっていくため、「人口問題に関する報告」をとりまとめました。

 次の3つの基本目標を掲げ、県の総力をあげて、総合的な人口減少対策を展開していくこととしています。

 <3つの基本目標>

  (1) 豊かなふるさとを支える基盤の強化を進める

  (2) やりがいと生活を支える所得が得られる仕事を創出し、人口の社会減を食い止める

  (3) 社会全体で子育てを支援し、人口の自然減を食い止める

人口問題に関する報告(案)(平成27年2月9日 公表)

人口問題に関する中間報告

 特に早急かつ重点的に取り組まなければならない事項として、少子化に歯止めをかける施策及び人口流出を防ぎ、還流を促す施策を取り上げ、今後の立案検討の土台とするとともに、市町村や民間の方々の御意見をいただく資料として、中間報告をとりまとめました。

 今後、この中間報告にいただいた御意見を踏まえ、国の「まち・ひと・しごと創生本部」の動向も注視しながら、更に検討分野を拡大してまいります。

全国知事会における本県からの提言

 平成26年7月15日、16日の日程で佐賀県で開催された全国知事会議において、本県から、全国の人口の社会増減と雇用・出生率の関係について資料提出を行い、知事が人口移動と有効求人倍率の関係等について発表を行いました。

まち・ひと・しごと創生本部に対する本県からの要望

 平成26年度11月26日、まち・ひと・しごと創生本部に対し、人口減少問題に関する要望・提言を行いました。

人口問題中間報告に係る意見交換(第1回「若者の活躍と支援に関する意見交換会」)(26.12.15)

 人口問題について広く意見をいただくことを目的として、平成26年12月15日(月)に、県内で活躍する若者による意見交換会を開催しました。

人口問題中間報告に係る意見交換(第2回「若者・女性の活躍と支援に関する意見交換会」)(27.1.8)

 人口問題について広く意見をいただくことを目的として、平成27年1月8日(木)に、県内で活躍する女性による意見交換会を開催しました。

人口問題中間報告に係る意見交換(第3回「若者・女性の活躍と支援に関する意見交換会」)(27.2.17)

人口問題について広く意見をいただくことを目的として、平成27年2月17日(火)に、県内で活躍する若者・女性による意見交換会を開催しました。

人口に関する情報について

 本県の人口問題に対し、引き続き、自然減、社会減に関する分析を進め、効果的な施策の展開につなげて参ります。

 また、人口に関する分析について、分かりやすい情報発信を行っていきます。 

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策地域部 政策推進室 政策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5509 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.