エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  県政情報 ›  政策  ›  スマイル130プロジェクト  ›  スマイル130(いちさんまる)プロジェクトの取組(4) 陸前高田市内の企業へ健康出前講座を行う取組


ここから本文です。

スマイル130(いちさんまる)プロジェクトの取組(4) 陸前高田市内の企業へ健康出前講座を行う取組

ID番号 N26811 更新日 平成26年8月25日

 今回ご紹介するのは、沿岸広域振興局大船渡保健福祉環境センターによる、陸前高田市の防波堤工事を行う企業の現場に出向いて行った、健康出前講座の取組です。

取組内容について

写真:スライド
スライドを使って講座が行われます

 大船渡保健福祉環境センターでは、健康についての正しい知識の啓発を促すため、管内の事業所向けに、職場や現場など相手先に出向いて健康管理についてのミニレクチャーを行っています。
 
 今回は 『生活習慣病・熱中症について』 をテーマに、
 
大船渡保健所の杉江琢美所長が、鹿島建設(株)と地元企業で陸前高田市の防波堤工事等を行っている従業員100名程に対し、30分程度の講話を行いました。

取組を始めたきっかけ

 東日本大震災津波後、気仙地域では、多くの住民の皆様が応急仮設住宅での生活を余儀なくされています。
また、生活環境が整っていない環境下で、全国各地から多くの方々に支援に来ていただいており、他県からの復興支援は現在まで続いています。

 十分とはいえない住環境の中での生活は、ストレスも多く、食事や睡眠などの生活習慣も乱れがちになります。
そんな中、  『地域のために頑張って復旧作業に携わっている皆さんへ保健所ができる支援を』 
と考え、健康出前講座を始めました。

取組のアピールポイント

写真:講習
講習会のようす

 講話の内容については、
 
(1)    職場における喫煙対策について(受動喫煙、たばこの害など)
(2)    生活習慣病予防について(メタボの予防と改善、望ましい食習慣など)
(3)    こころの健康について(うつ予防、セルフケアなど)
(4)    感染症予防について(インフルエンザ、ノロウイルス、結核など)
 
などがあり、それぞれのテーマに合わせて医師、保健師、管理栄養士等を派遣します。
この他に熱中症など流行性・話題性のあるものを取り入れるなど、その都度資料を用意して、健康出前講座を実施しています。
上記以外についても、要望に沿った講座を実施することも可能ですので、ご相談ください。
 講話は1時間程度を想定していますが、休憩時間等を活用し10分程度のミニレクチャーにも対応可能です。

今後の展開について

写真:メッセージボード
応援派遣職員のみなさんからのメッセージ

 これからも引き続き、地域の住民や復興関係で沿岸地域に来られている方々の元気と笑顔のために、ひとりひとりが健康について正しい知識や高い意識を持って頂けるよう、健康出前講座を続けていく予定です。

 特に、岩手県の脳卒中死亡率全国ワースト1からの脱却を目指し、職場での啓発に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

参加した企業のみなさんの声

写真:参加者のみなさん
真剣に講習を受ける参加者のみなさん

 当日、講話後の質疑応答では、
 
「熱中症の予防として、塩分と水分の補給をこまめに行うことが大切であることを再確認できた」
「大船渡地域では熱中症で搬送された人の数はどのくらいなのか」
といった感想や質問が出され、健康講座に対して、従業員の皆さんの関心の高い様子が伺えました。
 
 また、今回の健康講座を受けられた従業員の皆さんに感想を伺ったところ、
 
「毎日の生活習慣を改めて見直すきっかけになった。今までこういった講習会はなかったので、とてもありがたいし参考になる」 
「今日の講話の中で印象に残ったのは熱中症についての話。いつもトラックや重機の中など、私自身は涼しい環境で仕事をしているので今まで気に留めていなかったが、意識して水分補給などをこまめに行うようにしたい」
「作業員の中には、高血圧等、健康に不安がある人が多い。今回、タバコの害や熱中症対策を知ることができて良かった。これからの時期は特に熱中症に気を付けなければならないが、水分補給のために休憩を取ったり、塩アメが支給されているので、きちんと予防していきたい」
 
などの声をいただきました。
 岩手県のために、厳しい現場で毎日お勤めされている皆さまに深く感謝し、健康第一でこれからも活躍していただけるよう願っています。

このページに関するお問い合わせ

政策地域部 政策推進室 政策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5509 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.