エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  県政情報 ›  政策  ›  スマイル130プロジェクト  ›  スマイル130(いちさんまる)プロジェクトの取組(2) FMラジオを活用した復興情報の発信事業


ここから本文です。

スマイル130(いちさんまる)プロジェクトの取組(2) FMラジオを活用した復興情報の発信事業

ID番号 N25841 更新日 平成26年6月27日

 今回ご紹介するのは、大船渡地域振興センターによるFMラジオを使った、復興情報の発信の取組です。

取組の内容について

写真:打ち合わせ
収録前の打ち合わせ

 大船渡地域振興センターでは、岩手県が気仙地区で行っている復興に関する事業、トピックスなどについて、気仙地区の方々にお知らせするため、管内のFMラジオ局2社(FMねまらいん、陸前高田災害FM)を活用して、6月から復興情報を発信しています。

番組名は『気仙ふっこう スマイル通信』

 番組は、気仙地区の復興に関するトピックやお知らせ、振興局の取り組みなどを、振興局の職員が出演してお届けする「特集」と、イベント・キャンペーン等の情報を短くお伝えする「振興局からのお知らせ」から成っています。
 今回、その第1回目の放送分の収録を、大船渡市のFMねまらいんのスタジオで行いました。

取組を始めたきっかけ

 東日本大震災津波から3年が経過し、大船渡管内では様々な復興関連事業が進捗して基盤復興が進んでいますが、一方で、「平成25年県復興意識調査」によると、沿岸南部に居住する県民の約65%が「復旧・復興が遅れていると感じる」と答えるなど、県民の方々に対して被災地における事業進捗状況が十分に伝わっていない、と感じていました。

 そこで、大船渡管内でFM放送を行うラジオ局を活用し、定期的に情報を発信することで、大船渡管内の住民の方々に、復興事業や県行政への理解を深めてもらいたいと考え、このような取組を始めました。
 収録当日は、ラジオパーソナリティの山崎素子さんが、パソコンを使ってタイトルコールやBGMのサンプルを流しながら、番組のイメージを職員の皆さんと打ち合わせした後に、今回の出演者である、
大船渡農林振興センター農村整備室の鎌田裕主任主査、
加藤憲一主査(長野県から派遣)、
植田友浩主任(和歌山県から派遣)、
藤林秀和主査(大阪府から派遣)の4人の職員と収録スタジオへ入りました。

取組のアピールポイント


写真:収録
スタジオ内に入っていよいよ収録が始まります

 このラジオは各FM局のパーソナリティと振興局の職員が対話する形式での放送になっており、できるだけ堅苦しくなく、わかりやすい内容の番組づくりを目指しています。
 
 番組の特集テーマの内容や番組名等は、庁舎内の各センターの職員からなる制作委員会で意見をもらいながら決定し、出演する職員は、若手職員や他の自治体からの派遣職員など、多くの方の参加を予定しています。
 
 今回出演した職員の方々は、「緊張せずに話せた。伝えたいことがたくさんあって、時間いっぱい話してしまうほど。楽しい収録だった」と、第1回目の収録を無事に終えて、ほっとした様子でした。
 大船渡地域振興センター地域振興課の田代亮主任主査は
「このラジオを通して、これからも復興に関する明るい話題を発信して、スマイル通信の名の通り県民に笑顔を届けたい」と話していました。

今後の展開

写真:職員、パーソナリティのみなさん
収録、おつかれさまでした!

 本番組は、今年度は月1回、全10回の放送を予定しています。FMねまらいんと陸前高田災害FMが交互に制作を担当し、両局で同じ内容を放送するという形にしており、2回目の収録は陸前高田災害FMで行う予定です。
 各FMラジオのほか、サイマルラジオによりパソコン等を使ってインターネットでも聞くことができます。
 また、過去の放送分につきましては、県及びFMねまらいんのホームページに音声ファイルを掲載する予定です。

 ラジオの放送日程は、FMねまらいんでは本放送を毎月第4木曜日の17時30分から。
陸前高田災害FMでは毎月第4土曜日の9時30分から放送予定です。
それぞれ随時再放送もするとのことですので、ぜひ聴いてみてください。

****************************************************************
≪第1回目の放送日≫
特集テーマ:「津波被害を受けた水田での作付の再開」
 FMねまらいん 6月26日(木曜日)17時30分~
 陸前高田災害FM 6月28日(土曜日)9時30分~
(※FMラジオの放送圏内ではない方も、インターネットで視聴可能です!)
****************************************************************

関連リンク

いわて復興だより

FMねまらいん

陸前高田災害FM

このページに関するお問い合わせ

政策地域部 政策推進室 政策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5509 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.