エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  県政情報 ›  政策  ›  市町村  ›  震災関連情報  ›  被災市町村の行政機能回復や復興を支援するための応援職員の確保について


ここから本文です。

被災市町村の行政機能回復や復興を支援するための応援職員の確保について

ID番号 N7120 更新日 平成28年5月16日

 岩手県では、東日本大震災津波により被災した市町村の行政機能回復や復興を支援するため、被災市町村からの要請に応じて県内外の自治体等からの中長期的な職員派遣など、人材確保に関する調整を行っています。

職員確保に関する調整の考え方

  • 県内市町村からの派遣を受け入れるよう、県市長会及び県町村会を通じて調整
  • 県内市町村からの派遣が困難なものは、総務省の被災地方公共団体に対する人的支援のスキーム等により県外市区町村へ派遣を要請して調整
  • 県職員の派遣要請があった場合には庁内において調整
  • 自治体からの職員派遣のほか、様々な方法による人材確保について調整

中長期的な職員派遣等の調整状況

平成28年度 【平成28年5月1日現在】

平成27年度 確保状況

平成26年度 確保状況

平成25年度 確保状況

平成24年度 確保状況

平成23年度 確保状況

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策地域部 市町村課 調整担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5230 ファクス番号:019-629-5244
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.