エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  産業・雇用 ›  産業振興  ›  金融  ›  セーフティネット保証制度について


ここから本文です。

セーフティネット保証制度について

ID番号 N7994 更新日 平成26年1月17日

セーフティネット保証(経営安定関連保証)とは、取引先の倒産(民事再生手続の開始等)や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行なうことにより、資金供給の円滑化を図る制度です。

詳細は中小企業庁ホームページをご覧ください。

利用できる方

中小企業信用保険法第2条第4項第1号から第8号までの8区分のいずれかにより経営の安定に支障を生じている中小企業者であって、中小企業信用保険法第2条第4項に該当する『特定中小企業者』として市町村長の認定を受けることが必要です。

1号 連鎖倒産防止

大型倒産(再生手続開始申立等)により指定を受けた事業者に債権等を有する中小企業者。

指定事業者(県内)

『再生手続開始申立等事業者』として指定されている県内事業者は次のとおりです。
指定を受けた事業者に対して一定以上の売掛金等の債権を有している中小企業者は、市町村長から認定を受けることによりセーフティネット保証制度を利用することができます。

認定要件

次のいずれかに該当すること。

  1. 指定事業者に対して50万円以上の売掛金(役務の提供による営業収益で未収のものを含む。)債権又は前渡金返還請求権を有していること。
  2. 指定事業者との取引規模が20%以上であること。

現在県内の指定事業者はございません。

指定状況

全国の指定事業者の状況については、中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定申請書

認定手続については、各市町村商工担当課にお問い合わせください。

2号 取引先企業のリストラ等の事業活動の制限

生産量の縮小、販売量の縮小、店舗の閉鎖などにより事業活動の制限を行っている事業者と直接・間接的に取引を行っていること等により売上等が減少している中小企業者。

指定状況

中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定申請書

3号 突発的災害(事故等)

突発的災害(事故等)の発生に起因して特定の業種及び地域において売上高が減少している中小企業者。

指定状況

中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定申請書

4号 突発的災害(自然災害等)

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して特定の地域において売上高等が減少している中小企業者。

指定状況

中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定申請書

5号 業況の悪化している業種(全国的)

全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者。

指定状況

中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定申請書

6号 取引先金融機関の破綻

破綻金融機関と金融取引を行っていたことにより、借入の減少等が生じている中小企業者。

破綻金融機関の状況

中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定申請書

7号 金融機関の経営の相当程度の合理化に伴う金融取引の調整

金融機関の支店の削減等による経営の相当程度の合理化により借入れが減少している中小企業者。

指定状況

中小企業庁ホームページをご覧ください。

認定申請書

8号 金融機関の整理回収機構に対する貸付債権の譲渡

RCC(整理回収機構)へ貸付債権が譲渡された中小企業者のうち、事業再生が可能な者。

認定申請書

申込み手続き

  1. 中小企業者から市町村へ認定申請
  2. 市町村から中小企業者へ認定
  3. 中小企業者から金融機関へ融資申込
  4. 金融機関から信用保証協会へ保証申込
  5. 信用保証協会から金融機関へ保証承諾
  6. 金融機関から中小企業者へ融資実行

商工会議所・商工会でも融資申込ができます。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 経営支援課 金融担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5542 ファクス番号:019-629-5549
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.