エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  産業・雇用 ›  林業  ›  木材  ›  木材利用  ›  いわて森の棟梁を登録しました


ここから本文です。

いわて森の棟梁を登録しました

ID番号 N3976 更新日 平成29年11月10日

「いわて森の棟梁」とは

省エネや地域特性に配慮し、岩手らしさを備えた住宅のあり方の一つとして、県産木材を利用した住宅の建設を促進するため、岩手型住宅賛同事業者(注1)のうち、県民に対して県産木材利用を積極的に提案しようとする建築士や工務店等を「いわて森の棟梁」として登録し、住宅建築を考える県民の皆さんに対して情報提供を行うものです。

(注1)一定の省エネ性能を備え、かつ、岩手らしさを備えた住宅を「岩手型住宅」の取組みを促進するため、その理念に賛同する事業者及び事業グループを公表しているもの。

「いわて森の棟梁」への登録

岩手型住宅の理念に賛同する事業者であり、過去に県産木材を利用した住宅の設計・施工の実績がある、または今後県産木材を利用した住宅の設計・施工を行う計画がある事業者について、「いわて森の棟梁登録申請書」を提出して頂きます。

「いわて森の棟梁」への支援

県では、「いわて森の棟梁」に関する取組を新聞広告等でPRするほか、ホームページによる県民の皆さんへの情報提供等を通じて登録事業者の活動を支援します。

平成29年11月10日現在の登録事業者は以下のとおりです。
(登録事業者のホームページや最新情報は、以下のページをご覧ください。

「いわて森の棟梁」登録制度は、登録事業者が行う営業活動、契約行為、情報発信等の内容を保証するものではありません。

いわて森の棟梁リスト

有限会社 清水畑建設

所在地:盛岡市厨川5-18-3
PRポイント:木の家は気持ちがいい。岩手の木で家をつくったら、自分たちが気持ちがいいだけではなく、岩手の山も気持ちが良くなります。岩手の木を使って家をつくることは、岩手の山を守ることにつながる。そんな思いで家をつくっていきたいと思います。

長澤紗織設計室

所在地:紫波郡矢巾町南矢巾6-127-11
PRポイント:岩手の木を使い、木のぬくもりや四季を感じる気持ち良い空間で暮らす。豊かな樹種に恵まれた岩手ならではの家造りは料理ととても良く似ています。住まう人に合わせた味付けは無限ですが、素材の持ち味を活かす為にも少しあっさりした方が良さそうです。適所に収納があり使い易く寒くない住まいを、山側から職人さんまで巻き込んでこつこつと造り続けています。

HIRO建築設計舎

所在地:盛岡市三ツ割5丁目18-29 202号
PRポイント:高齢期になっても住み慣れた自宅で暮らし続けられ易い間取の工夫と共に、木のぬくもりを感じられる住まい造りをご提案致します。

株式会社 木村設計A・T

所在地:花巻市下小舟渡237-3
PRポイント:弊社は、木造住宅から神寺仏閣・公共事業の木造の大型図書館・地域交流センター等大規模木造建造物を企画・設計をしております。常に県産材の木材の情報を確保することに努め、岩手の気候・風土に適した良質の建築設計を目指しております。又、地熱のヒートポンプ方式の冷暖房システムを活用し、エコ住宅を目指しております。

有限会社 岩井沢工務所

所在地:盛岡市本町通1丁目15-29
PRポイント:地元の木を地元の大工が使って作る家づくりを行っています。また、思った時にすぐに駆けつける地域の工務店という存在でありたいと考えています。地元岩手の木をよく知る大工達がたくさんいます。

有限会社 木の香の家

所在地:北上市本通2丁目3-44みゆきビル1階1
PRポイント:モダン和風、北欧風、古民家風、ログハウス風、デザイナーズモダン。あなたは、どんなデザインの住宅がお好みですか?全て県産材を使ってコーディネートできます。しかも真冬に暖房を止めて寝ても朝に15度前後を保つ性能、外気温35度の猛暑にエアコン無しで室温30度以下を保てるクール性能。当社の自信は、住宅性能です。

一二三工務店 株式会社

所在地:盛岡市上太田蔵戸前27
PRポイント:伝統と誇りの木造在来工法。その格式ある構造体に外断熱して二重通気する「ソーラーサーキットの家」、高気密、高断熱はもちろん、その地方の気候風土に合わせ、県産木材利用の冬閉鎖型、夏解放型の四季により衣替えの出来る「日本の住宅」を確信をもってお勧め致します。

のぞみ設計室

所在地:盛岡市新庄町7-36
PRポイント:実際に生活してみて分かる無垢の木の床の暖かさ、柔らかさ。傷はつきやすいが、その分、体にはやさしいということ。岩手のどこにいても見える山々。その素晴らしい景色は、伐採して木を使い、また植林し手入れをして使うという営みがあって、保たれ守っていけるもの。県産木材の家に住み、わが家の小さな森を実感しませんか。

株式会社 小田島工務店

所在地:滝沢市滝沢牧野林1012-2
PRポイント:岩手県産木材をふんだんに利用する事によりぬくもりのある環境と調和した木の空間づくりをご提案しております。自社職人の熟練の技で家づくりの細部にまでにこだわり、やさしい木の香り、温かみ、そしていつまでも家族みんなが安心して、長く暮らせる家づくりを心がけております。10月末より、滝沢市せいほくタウン内において、長期優良住宅認定済常設展示場がオープンいたします。

一級建設士事務所 ちいろば設計

所在地:盛岡市下ノ橋町1-26 金澤ビル3階
PRポイント:ちいろば設計は、豊富な岩手の樹種と、地元の大工さんの腕を充分に生かしつつ、現代的で洗練されたデザインを追及する設計事務所です。建てたい人の気持ちを大切に、一緒になって考え、設計から工事監理、そしてアフターケアまで責任を持って進めます。木の持つ美しさ、強さ、温もりは、明日の貴方の生活に大きな安らぎと健康を約束してくれるものと思います。

株式会社 タカヤ

所在地:盛岡市下太田杉田52-1
PRポイント:土台・柱・梁といった主要構造材に岩手県産材を使用するのはもちろんの事、県産栗材のアンティークフロアや意匠をこらした県産木材の効果的な使用など、建築士やインテリアコーディネーターと一緒に家づくりを楽しみませんか?

花住ホーム 株式会社

所在地:花巻市材木町12-38
PRポイント:「価値も性能も100年変化しない」本物の家造りが花住ホームの理念です。全棟「熱量計算・気密測定・換気風量測定」を実施し次世代省エネ基準を全棟でクリアしています。地場の工務店として岩手県産材を積極的に使用して「地産地消」を促進しています。ペレットストーブや薪ストーブによる暖房計画を提案しバイオマスエネルギーの活用を行い環境配慮型高性能住宅を提供しています。

北日本ホーム 株式会社

所在地:盛岡市みたけ3丁目37番19号
PRポイント:北日本の住まいは4寸柱を標準として骨太構造で杉や松を主軸にムク材にも対応、ひばやひのきの家も良いが、県産の栗・桜・ブナ・ナラを使用した家も素晴らしい。20種の建築材を見ることが出来ます。腰壁板を標準に自然素材使用にこだわります。W断熱工法でQ値1.2を標準目標真壁工法でも暖かい家が実証。県産木材で光熱費ゼロ住宅を建てよう。

株式会社 ゆい工房

所在地:滝沢市巣子1162-6
PRポイント:ゆい工房では「地球環境と人にやさしい家づくり」を基本コンセプトに地域無垢材と塗り壁で創る家を提供しています。構造となる軸組が見える家は日本の伝統的な木造建築物の素晴らしさを今に伝えてくれます。是非滝沢市巣子にある「木の家村」で県産木材を活用した木の家の魅力をお確かめください。

植田 優 建築工房

所在地:盛岡市浅岸三丁目3番18号
PRポイント:木は、成長過程でCO2をセルロースという形で吸収固定していて、木造住宅を街に建てる事は、街を森にしている事と同じである。又県産木材を使用する事で、県の森林を育て、木材の輸送にかかるCO2の発生も少なくする事が出来る。これからも、県産木材を多様した住宅の設計をしてゆきたいと考えております。

有限会社 杢創舎

所在地:盛岡市上田堤1-21-9
PRポイント:私達は、先祖の方々が木を植えてくれたおかげで、家造りが出来ます。私達も、未来の人達の為に木を植えたいと思います。直接は出来ないので、県産材を使用する事で、その役に立ちたいと思います。

佐川アトリエ設計事務所

所在地:盛岡市南仙北2-25-8
PRポイント:木が環境に与える特性を考えれば、骨組を中心に仕上材、外構等を可能な限り県産材を活用した産直住宅が理想である。持続可能な森林から産出された針葉樹材の杉、赤松、唐松、桧等の活用で無垢のKD材や集成材で県産木材を十分生かした住宅が創出される。それにより林業等の自然環境を継続的安定的に維持でき、ストックとしての住宅が維持管理できる

住工房森の音 有限会社 美建工業

所在地:岩手郡雫石町七ツ森182-6
PRポイント:住工房森の音が目指す家づくりは、岩手で取れた地域の素材を生かしながら、人の手でつくるというもの。素材の性格を見抜きながら、優れた仕事をする人の手で住まいをつくります。また、光が降り注ぎ、風で木々が揺れる、その地域にしかない風土を読み解き、森の中にいるような暮らしの提案を行います。

株式会社 小田組

所在地:久慈市湊町19-8-6
PRポイント:当社では、地元で生産される木材にこだわった家造りをしております。柱、梁、桁等の主要構造部に県産材を使用して建築しています。県産木材を利用することで受けられる助成制度等も活用しております。

菅原木工

所在地:東磐井郡藤沢町増沢字畑沢62-2
PRポイント:菅原木工は、岩手県や宮城県において寺院や神社の新築、改修工事に数多く携わり、その伝統の技を生かした本格的和風住宅を始め、和モダンやシンプルモダンのデザインを取り入れた住宅を建築しています。

また、国産材の利用はもちろん、岩手の豊富な木材を利用した、大空間や木肌を生かした家づくりを当社の匠がお客様と一緒に創ってまいります。

株式会社 八重働工務店

所在地:盛岡市東安庭2丁目-4-15
PRポイント:岩手の気候、風土を見据えて地元の木材をふんだんに使い、自社大工の手によるぬくもりのある暖かい家づくりをコンセプトに“FP硬質ウレタン”を用いて高気密、高性能な住宅を創ってきました。孫子の代まで暖かく安全、安心、省エネに暮らせるよう“長期優良住宅”の認定を得た家づくりに取り組んでいます。

北斗建設 株式会社

所在地:盛岡市三ツ割4丁目
PRポイント:当社では、次世代省エネ基準をクリアしつつ、県産スギや広葉樹を内装材、造作材へ使用しています。また、お施主様が思い入れのある旧宅の古材を再活用した家づくりへも挑戦しております。全ての岩手の文化とスピリットを受け継ぐ当社の自社職人が家を作り上げていきます。

有限会社 玉澤建設

所在地:一関市藤沢町砂子田字堺田15-2
PRポイント:岩手県は日本でも有数の豊富な森林資源を持つ私達の郷土ですが、多くの森は放置され荒れているのが現状です。森は適齢伐採、植樹、下刈り、枝打ち、間伐のサイクルを保つことで、より活き活きとなります。それがCO2の吸収や風土の保全保水、更には雇用の促進にもつながり豊かな生活環境をもたらします。皆で岩手の木を有効利用し、地球環境に貢献していきましょう。

若葉デザイン一級建築士事務所

所在地:岩手郡滝沢市滝沢砂込861-1
PRポイント:若葉デザインは地元の木を使い、少ないエネルギーで一年中快適に過ごせる建物を提案します。地震に強い合理的な構造、耐久性のある木造建築であるのはもちろん、確かな施工と適正な価格をチェックします。お住まいになる方と一緒にお好みの暮らしとデザインを作り上げていく設計事務所です。住宅設計と合わせて、北国らしいお庭の提案もいたします。

株式会社 立石工務店

所在地:遠野市早瀬町二丁目7番31号
PRポイント:県産材を活用した補助事業にも柔軟に対応しております。
家づくりをはじめると、土地探しから資金計画などわからないことが次々と出てくると思います。そういった悩みにも1つひとつお答えしています。
どうぞお気楽にご相談ください。

有限会社 くらし建築工房

所在地:盛岡市山岸3丁目1-4
PRポイント:当社は皆様の「こまった」を「よかった」にをモットーに、心地よい住空間を追及する住宅リフォーム専門店です。水まわり・エクステリアの増改築や住まいのバリアフリー化など、あらゆるリフォーム工事を承っております。岩手県産の無垢材を使用したリフォームもご提案しております。当社打合せ室にも県産カラ松の床板を敷いてますので、お気楽にご来店ください。

長澤忍建築舎

所在地:紫波郡矢巾町又兵エ新田5-162-1
PRポイント:当社は設計監理の一級建築設計事務所と設計施工の2面を持ちます。県産材、無垢材、自然素材、薪ストーブ、時にはメーカー建材を組合せてオーソドックスなやさしい住み心地の家を設計し、作ります。無垢材を使った築10年の住宅兼事務所は喫茶店も併用していつでも見て頂けます。また、医院、薬局、歯科建築の実績も多数あります。

GREENデザイン設計事務所

所在地:滝沢市滝沢牧野林1011-11
PRポイント:GREENデザイン設計事務所は2010年に、住まいのデザインをメインに設計する事務所として設立いたしました。事務所名の「グリーン」には自然環境との共生という意味を込め長く愛されるデザインを心掛けており、県産材の無垢の木材をデザイン上の重要な要素と考え内装材・外装材に積極的に利用をしております。
また、当社は暖房計画として薪ストーブの導入を積極的に検討しており、木質バイオマスエネルギーの活用に繋がる住宅を心掛けております。

株式会社グッドワンリフォーム

所在地:盛岡市東山1丁目11-23-315
PRポイント:『岩手パッシブソーラーハウス~2050年住宅~』、木と光と風の家というコンセプトのもと、構造材~内装外装にふんだんに岩手県産の木材を取り入れ木のぬくもり、温かみのある空間がご家族をつつむ家。皆様の大切な家づくりを熟練の職人が高い品質とご満足をお届けします。

株式会社雷設計事務所

所在地:久慈市長内町13-12-18
「世界でたったひとつ、家族が豊かで幸せに暮らせる家を作りたい。」これは誰しも思うこと。しかし、理想を追い求めるほど、強度や建設コスト、維持管理面等に不安がつきまといます。確かな設計技術で地元の木を使いながら、北国での木のぬくもりのある豊かな暮らしを提案します。

株式会社House Pro.

所在地:花巻市桜台1-27-12
PRポイント:地元の木材と地元の職人でつくる事にこだわりながら、なるべく既製品を使わず、自然な素材感を大切にし、昔からあったような空間づくりを心がけております。岩手県産材仕様、長期優良住宅に対応しております。常設展示場(花巻市西大通り)にて、空間や質感がご体感できます。詳しくはホームページをご覧下さい。

山添計画工房 住宅部門

所在地:盛岡市向中野7-3-8-102号
PRポイント:山添計画工房 住宅部門では、木造在来工法の架構を生かした住空間を提案しております。その架構に県産材をふんだんに利用することにより、地域に根ざした家作りとなる事を心がけたいと考えております。

有限会社米沢工務所

所在地:和賀郡西和賀町沢内字太田10-55-6
PRポイント:無垢の木を使い素材を大切にする。材料のもつ特性を十分に理解して引き出す。変わる事と変わらない事を意識し流行りにとらわれず、飽きの来ない空間をつくり続けたいと思っています。

株式会社中央コーポレーション

所在地:花巻市東宮野目第11地割5番地
PRポイント:木のぬくもりは日々の暮らしに心地よさや落ち着きを与えてくれます。木の持つ力は人の心や健康にとても良いとされています。岩手の木を使って家をつくることで森も健康になり山を守ることにもなります。私たちは構造・温熱性能・デザイン・自然素材にこだわり木に囲まれた心地よい家づくりを心がけています。

有限会社江田建築

所在地:岩手郡葛巻町葛巻39-159-48
PRポイント:県産材を使用することで、山の木が効率良く循環するため、山の木の為にも良く又、関連の仕事にも繋がります。県産木材を建築に使った場合、ちょっと費用は、高くなりますが年数がたつほどに味がでて、丈夫で長持ちで、住んでいると落ち着きます。

CATALYZE DESIGN

所在地:盛岡市南仙北一丁目12-37
PRポイント:岩手には、針葉樹・広葉樹を問わずたくさんの樹種が育ち、住宅にも様々な使い方が期待できます。構造材に限らず適材適所、見た目も楽しませてくれるような木の使い方をご提案しています。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 林業担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5774 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.