エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  教育・文化 ›  教育  ›  教育関係出先機関  ›  盛岡教育事務所  ›  視聴覚ライブラリー  ›  視聴覚教材一覧(平成16年度から平成29年度)


ここから本文です。

視聴覚教材一覧(平成16年度から平成29年度)

ID番号 N7174 更新日 平成29年11月29日

平成29年度購入の視聴覚教材は以下のとおりとなっております。
なお、平成28年度以前に購入した教材につきましては、「視聴覚教材一覧(平成16年度から平成29年度)」をご覧ください。

教材の利用は、盛岡教育事務所管内(盛岡市、八幡平市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町)の方に限ります。

詳細は、以下のページのご利用方法をご覧ください。

平成29年度購入視聴覚教材

[16ミリ映画]
よくばり小犬のワンちゃん
【アニメ】 カラー24分
対象:幼児~小学生(低学年)
子どもの心を豊かに広げ育てる。
相手の身になって考える!思いやる心!を描く動物アニメーション
 
大きな骨つき肉を拾った小犬は、なんとか一人占めしようと隠し場所を探しているうちに、ボス犬のビックに見つかってしまいました。大きな川の岸に追い詰められた小犬は、ビックが水を苦手にしているのを思い出して肉をくわえたまま水に飛び込みました。
 
太陽になったいぬ
【アニメ】 カラー20分
対象:幼児~小学生(低学年)
お日様、僕のかわりに犬になってください!
奇抜なアイディアで描く動物アニメーション
 
小犬のタプチョプは、太陽になりたいと言いだしました。皆が止めるのもきかずにお日様に頼みに行くとお日様はタプチョプを太陽にしてくれました。それから次々に雲、風などに変わります。そして、タプチョプが最後に気がつき変わったのは…。
  
  
[DVD教材]
三太郎とかぐや姫の交通安全
【アニメ】 カラー14分
対象:幼児~小学生(低学年)
1000年後の現在の日本に誤ってやって来た、浦島太郎、桃太郎、金太郎、かぐや姫の4人。もとの世界に戻るには、レストラン竜宮に行かなければなりません。4人はレストラン竜宮をめざしますが、車やバイクが行き交じり交通ルールを守らないと危険です。はたして4人は無事にレストラン竜宮にたどりつけるでしょうか。
 
ズッコケ三人組の自転車教室
安全な乗り方を身につけようの巻
【アニメ】 カラー14分
対象:小学生
子どもの自転車事故が多発しています。その主な原因は、飛び出しや急な進路変更です。子どもは、ある一つのことに夢中になると、周囲が見えなくなる「トンネル現象」を起こしてしまうことがあるのです。
 
児童書やアニメで人気の三人組と一緒に自転車の乗り方で注意しなければならないことを学んでいきましょう。
 
きみなら どうする?
ゆうかい・いたずらされないために
【アニメ】 カラー13分
対象:幼児~小学生(低学年)
子どもが被害にあう凶悪犯罪が社会問題になっています。自分自身で危険から身を守るための方法を、小さな子どもでも理解できるようにアニメにしました。
 
小学一年生になるアイちゃんは、「外には悪い人が多くて怖い」と泣いています。そこに町の案内板が変身したマップ君が現れました。マップ君はアイちゃんを乗せて町を飛びながら、誘拐されないために大切なことを教えます。
 
子供防犯スクール
ネット・SNS トラブル編
【レポート】 カラー25分
対象:中学生~保護者、教員
LINEやtwitter等のSNSが原因で発生する、性犯罪やネット上のいじめ…。子ども達を襲うネット上でのトラブルや、犯罪者の罠は複雑・多様化しています。
 
本作は、架空の学校の「子供防犯スクール」を舞台に、専門家が近年発生したSNSやネット上での犯罪被害の原因と対策について、分かりやすく解説しています。子ども達と保護者・教員が一緒になって学ぶことができる防犯教材です。
 
むしむし村の仲間たち
みんないいとこあるんだよ
【アニメ】 カラー13分
対象:幼児~小学生(低学年)
外見や能力が異なる、むしむし村の昆虫キャラクター達。時には、それが原因で、相手を傷つけたり、悩んだりします。でも、大切なのはお互いの違いを認め、相手を思いやること。そして、仲間と助け合うこと。子ども達が楽しく学んでいけるアニメ作品です。
 
金のおの(イソップ物語)
【アニメ】 カラー11分
対象:幼児~小学生(低学年)
正直で働き者のきこりがいました。その暮らしは、苦しいものでしたが病気の妻のために、いつも明るく一生懸命働いていました。ある日、きこりは、大切な斧を池に落としてしまいました。
 
ここから歩き始める
【実写ドラマ】 カラー34分
対象:一般
「認知症と共に生きる」をテーマに、高齢者問題を人の幸せと尊厳を守るという人権の視点から捉えたドラマです。
 
商事会社の課長・岩崎信介のもとに、姉から「父が倒れた」という電話が入った。一人暮らしをしている父・功一が熱中症で倒れ病院に運ばれたのだ。病院で、功一は認知症と診断される。この日から、信介の介護生活が始まる。
 
はらぺこあおむし(5話収録)
【アニメ】 カラー33分
対象:幼児~小学生(低学年)
世界中で大人気のはりえ絵本作家エリック・カールの代表作。
ナレーション さだまさし
 
・はらぺこあおむし    ・だんまりこおろぎ
・パパ、お月さまとって! ・ごちゃまぜカメレオン
・うたがみえる、きこえるよ
 
風のように
【アニメ】 カラー40分
対象:小学生~一般
原作 ちばてつや
花を求めて日本中を旅する養蜂一家のトラックが谷底に転落し、ただ一人生き残った少年、三平は、蜂に刺されて倒れていた少女・チヨと出会い、彼女の住む里で暮らし始める。
 
虹色ほたる
~永遠の夏休み~
【アニメ】 カラー105分
対象:小学生~一般
原作 川口雅幸(岩手県出身)
「それでも、こどもたちは今を生きる」
心の故郷、大自然を舞台に、時代を超えた感動的な愛と絆の運命がめぐる。少年の成長ファンタジー。
 
一年前に交通事故で父親をなくした小学校6年生のユウタは、夏休み一人で父親との思い出の場所である山奥のダムに昆虫採集に向かう。そこで不思議な老人と出会う。
 
自他尊重のコミュニケーションと職場の人権2
相手の立場で考える
【ドラマ形式】 カラー23分
対象:一般
職場で体験しがちな身近なエピソードを切り取り、異なる立場の登場人物にスポットをあてコミュニケーションの大切さを考えていきます。
 
・「行為が重すぎるぅ!」   ・「理系って冷たい?」
・「年上の部下、年下の上司」 ・「ワーク・ライフ・バランス」
 
 
いじめの早期発見と対策シリーズ 第2巻
中学校教員編
【ドラマ形式】 カラー25分
対象:教員
いじめ撲滅に向けて一歩を踏み出す気持ちを高める映像コンテンツ。
 
ネットを使って壮絶な「いじめ」を受ける女生徒。「犯人さがし」ではなく「いじめ」撲滅に向けて動き出す教師、保護者の行動を追う。
 

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ

盛岡教育事務所
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6742 ファクス番号:019-629-6754
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefectural Government All Rights Reserved.