遠恋複業課

ページ番号1030148  更新日 令和6年2月27日

印刷大きな文字で印刷

『岩手に遠恋複業課が誕生しました!』
岩手から離れたところにお住まいの方で、複業を通じて岩手とお付き合いしてくださる「複業人材」を募集します。

遠恋複業課ロゴ

遠恋複業課(えんれんふくぎょうか)について

『遠恋複業』とは?

岩手と離れて暮らしながらも、岩手でスキルを生かした複業をしたい!と考えている方と、

人材を必要としている岩手県内の企業や団体の関係が、

離れた場所で遠距離恋愛をする恋人関係に似ていることから、

この関係を『遠恋複業』と名付けました。

遠恋複業課とは?

『遠恋複業』を推進するために、岩手県地域振興室内に設置されたバーチャル組織が遠恋複業課です。

  • 岩手県を好きになってもらうこと
  • 今いる環境を大事にしていただくこと
  • 主従関係ではなくパートナー関係を生み出し、持ちつ持たれつの関係をつくること

遠恋複業課では、岩手県との複業人口 = 恋愛人口 の増加を目指し、両者のマッチングを支援します。

地域力の創造・地方の再生において重要である「関係人口の拡大」を目的とした、岩手県独自の取り組みです。

動画でわかる、遠恋複業課!

『遠恋複業』とはどんなものなのか、実際に開催されたイベントの様子や参加者の声などを交えて分かりやすくご紹介します。上記バナーをクリックしてご覧ください。

 


令和5年度の取組について

令和5年度も遠恋複業課を実施します。(令和5度の募集は終了しました)

これまでの取り組みについて

平成30年度(2018年度)に取り組みを開始して以来、遠恋複業のマッチング事例が続々と誕生しています。

これまでの具体的な取り組み実績は、下記のリンクからご覧いただけます。


参考情報

【メディア掲載】TBSラジオにて本事業が紹介されました!(2020.9.10)!(2020.11.4)

TBSラジオ番組「森本毅郎・スタンバイ!」の「現場にアタック」(2020年9月10日放送)で、本事業の取り組みが紹介されました。新型コロナウイルスの感染拡大によって新たな動きが始まっている「脱・東京一極集中」に関連し、注目を集める取り組みとしてご紹介いただいたものです。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。