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いわて花巻空港の概要

ID番号 N8201 更新日 平成29年8月31日

いわて花巻空港の概要

当空港は、昭和39年、滑走路1,200メートルにより花巻~東京間(コンベア240型機)の定期便開設から始まり、昭和58年には滑走路を2,000メートルに延長し、就航便の増加とともに就航機材のジェット化が図られました。更に平成7年からは中型機対応としてエプロン地区の整備、滑走路嵩上げが実施されており、平成17年3月には、滑走路が2,500メートルに延長されています。

乗降客数は、累計で昭和56年に100万人、平成17年7月には1,000万人を達成しています。

また、平成21年4月には新ターミナルがオープンしており、平成23年7月には大型機の就航が可能となる平行誘導路及び国際チャーター便の機能向上を図るために国際線チェックカウンター等の施設が供用開始されました。これにより平成10年度に着手した花巻空港拡張整備の全てが完了しました。

いわて花巻空港の沿革

昭和36年 7月28日 飛行場設置許可申請
昭和36年11月15日 飛行場設置許可
昭和36年12月    空港整備事業工事着手
昭和38年10月15日 空港整備事業工事竣工
昭和39年 1月10日 花巻空港管理事務所を空港ターミナルビル内に設置
昭和39年 2月15日 供用開始(第3種空港・滑走路1,200m・運用時間:日の出から日没)
昭和39年 4月 1日 花巻から東京線開設(コンベア240型機)
昭和41年 9月 1日 飛行場変更のため1ヶ月間空港閉鎖(9月30日まで)
昭和41年10月 1日 YS-11型機対応空港として供用開始
              東京・花巻・八戸線開設(YS-11型機)
昭和44年 4月 1日 運用時間の変更(9時から17時)
昭和44年 6月20日 照明施設の供用開始(進入角指示灯・滑走路末端識別灯)
昭和46年 6月30日 知事、県議会で拡張計画を表明
昭和48年 8月10日 花巻空港建設事務所を設置
昭和48年11月28日 空港拡張用地の買収開始
昭和50年12月27日 花巻空港整備事業の飛行場施設変更許可(滑走路 1,200メートルから2,000メートル)
昭和52年 6月 1日 花巻から大阪線開設(YS-11型機)
昭和54年 5月 1日 花巻から札幌線開設(YS-11型機)
昭和55年 4月27日 乗降客数100万人達成
昭和55年 6月 8日 岩手県空港ターミナルビル株式会社設立
昭和57年 6月23日 東北新幹線・盛岡から大宮間開業
昭和57年11月24日 空港周辺民家等防音工事着手
昭和58年 2月28日 施設切替のため1日空港閉鎖
昭和58年 3月 1日 2,000滑走路供用開始
             新空港ターミナルビル完成、花巻空港管理事務所を同ビルに移転
             花巻から東京線ジェット機就航(DC-9-41型機)
昭和58年 4月 1日 花巻から札幌線ジェット機就航(DC-9-41型機)
             緩衝緑地整備事業着手
昭和58年 4月 7日 初の国際チャーター便就航(花巻・シンガポール)
昭和58年 7月23日 運用時間の変更(8時から19時30分)
昭和58年11月 2日 花巻~大阪線の一部(週3便)ジェット機就航(DC-9-41型機)
昭和60年 3月14日 東北新幹線・盛岡から上野間開業
昭和60年 4月 1日 駐車場を無料化
昭和60年 6月10日 花巻から名古屋線開設(DC-9-41型機)
昭和60年 7月 1日 花巻から東京線休止
昭和60年10月22日 全国地方公共団体空港管理所長会議を当地で開催(会場:盛岡市繋)
昭和60年12月 7日 岩手県警航空隊設置(ベル206B型ヘリ 1機 定置)
             【平成11年3月12日 川崎式BK117C-1型に機種変更】
昭和61年 7月 8日 乗降客数200万人達成
昭和63年 3月13日 東北新幹線・盛岡~東京間開業
昭和63年 8月 1日 ヘリコミューターの実験運航(花巻・盛岡・宮古) 8月17日まで
昭和63年11月30日 緩衝緑地内に歓迎花文字を整備
平成 2年 3月10日 精密進入角指示灯(PAPI)供用開始
平成 2年 8月27日 乗降客数300万人達成
平成 5年 4月18日 DC-9-41型機 451便(名古屋・花巻)着陸失敗 炎上事故
平成 5年 6月 4日 乗降客数400万人達成
平成 6年 9月 4日 花巻から関西空港線開設(MD-81型機)
平成 7年 4月 1日 中型ジェット機対応空港として供用開始
平成 7年 4月25日 花巻から大阪線に中型機エアバスA300型機就航
平成 7年10月23日 乗降客数500万人達成
平成 7年11月25日 駐車場にキャノピー設置
平成 8年 6月 1日 花巻から福岡線開設(MD-81型機) 火・水・土曜日運航
平成 8年 8月 1日 岩手県防災航空センター設置(ベル412EP型ヘリ 1機 定置)
平成 8年 9月 1日 花巻から関西空港線休止
平成 8年12月13日 第7次空港整備五箇年計画に地方空港整備特別事業として2,500メートル滑走路延長を閣議決定
平成 9年 3月19日 駐車場増設(臨時駐車場 224台)
平成 9年 3月22日 秋田新幹線 秋田・盛岡・東京間開業
平成 9年 9月28日 乗降客数600万人達成
平成 9年11月 1日 花巻から沖縄線開設(MD-90型機) 冬期間運航
平成 9年12月27日 花巻から新潟線開設(JS-31型機) 日から金曜日運航
平成10年 4月 1日 花巻空港建設事務所を設置、2,500メートル滑走路整備事業着手
平成11年 6月    花巻空港臨空都市構想の公表
平成11年 8月25日 乗降客数700万人達成
平成11年11月26日 花巻空港整備事業の飛行場施設変更許可(滑走路 2,000メートルから2,500m)
平成12年 4月19日 台湾からの国際チャーター便就航
平成12年 7月30日 小型機(ビーチA36) 異常運航(胴体着陸)
平成13年 2月23日 乗降客数777万人達成
平成13年 4月 1日 花巻~新潟線廃止
平成13年 8月 9日 乗降客数800万人達成
平成14年12月 1日 東北新幹線・盛岡から八戸間開業
平成15年 6月 1日 花巻から大阪線にCRJ-200型機就航
平成15年 6月21日 乗降客数900万人達成
平成17年 2月17日 花巻・名古屋線、花巻・中部国際空港(セントレア)線就航
平成17年 3月17日 2,500メートル滑走路供用開始
平成17年 4月 1日 花巻空港事務所開設(管理事務所と建設事務所を統合)
平成17年 7月 3日 乗降客数1,000万人達成
平成18年 4月 1日 花巻から関西空港就航
平成18年 8月 6日 韓国からの国際チャーター便就航
平成19年 9月30日 花巻から福岡線休止
平成21年 1月25日 初の冬季国際チャーター便就航(台湾花巻)
平成21年 1月30日 花巻から関西空港線休止
平成21年 3月    花巻から沖縄線(3月の季節便)休止
平成21年 4月 9日 新ターミナル地域(エプロン、取付誘導路、新ターミナルビル)供用開始
平成22年 5月 6日 花巻から中部国際空港(セントレア)線休止
平成22年12月 4日 東北新幹線・盛岡~青森間開業
平成23年 1月25日 国際チャーター便、乗降客数10万人達成
平成23年 7月28日 平行誘導路及び国際線チェックカウンター施設等が供用開始
平成24年 3月25日 花巻~福岡線再開(CRJ-200型機)
平成24年12月25日 CRJ-200型機 2837便(札幌⇒花巻)着陸後滑走路を逸脱
平成26年 2月15日 空港供用開始50周年
平成26年 4月17日 台湾からの国際定期チャーター便就航
平成28年 4月12日 ターミナルビル増築部分(ビル機能向上)供用開始
 

このページに関するお問い合わせ

花巻空港事務所 管理チーム
〒025-0004 岩手県花巻市葛3-183-1
電話番号:0198-26-2016 ファクス番号:0198-26-4588
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