エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  いわてけんキッズページ  ›  岩手県のしくみと仕事


ここから本文です。

岩手県のしくみと仕事

ID番号 N16979 更新日 平成29年6月9日

県の仕事ってどんな事をするんだろう。仕組みも知りたいなぁ。


県の仕事は、知事(ちじ)と県議会議員(けんぎかいぎいん)で構成(こうせい)される県議会(けんぎかい)が協力(きょうりょく)してすすめられます。知事(ちじ)と県議会の議員は選挙(せんきょ)で選ばれています。
知事の仕事を助けるために、副知事(ふくちじ)や会計管理者(かいけいかんりしゃ)をはじめ、約4,500人の人がいろいろな役割(やくわり)にわかれて仕事をしています。そのほか、学校関係(がっこうかんけい)の仕事など、それぞれ仕事を分担(ぶんたん)しています。

県議会は、選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた48人で作られている県民(けんみん)を代表(だいひょう)する人たちです。県民のねがいや意見(いけん)を聞いて、すみよいくらしができるように予算(よさん)や決まりなどを決めます。

県の仕事の図


県の組織(そしき)と役割(やくわり)

秘書広報室(ひしょこうほうしつ)

知事(ちじ)や副知事(ふくちじ)の秘書用務(ひしょようむ)のほか、県民の皆さんの考えを聞いたり県の仕事の広報(こうほう)をしています。

総務部(そうむぶ)

県の仕事の全体(ぜんたい)のとりまとめをしています。予算(よさん)を見積(みつも)り、税金(ぜいきん)を集めます。また、災害(さいがい)から県民を守ることなどの仕事をしています。

 政策地域部(せいさくちいきぶ)

県が発展(はってん)するための政策(せいさく)を考えたり、県内の各地域(かくちいき)が地域の特徴(とくちょう)を生かしながら発展し、元気な地域となるような仕事をしています。また、政策のもとになるさまざまな統計(とうけい)や調査(ちょうさ)を行うほか、市町村(しちょうそん)の仕事の助言(じょげん)やNPOの支援(しえん)、地域の情報化(じょうほうか)、文化振興(ぶんかしんこう)などの仕事をしています。

環境生活部(かんきょうせいかつぶ)

自然(しぜん)や環境(かんきょう)をまもるため、ゴミが少ない社会(しゃかい)づくりや、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)を防ぐ仕事をしています。また、県民の生活を守る仕事や、交通安全の仕事のほか、青少年(せいしょうねん)や女性(じょせい)のための仕事をしています。

保健福祉部(ほけんふくしぶ)

健康(けんこう)を守るための仕事をしています。また、体の不自由(ふじゆう)な方や子供(こども)、お年寄(としよ)りの幸せ(しあわせ)を守る仕事をしています。

商工労働観光部(しょうこうろうどうかんこうぶ)

商工業(しょうこうぎょう)や観光(かんこう)がさかんになるようお手伝い(てつだい)をしたり、働(はたら)く人たちの福祉(ふくし)のための仕事をしています。また、新しい産業(さんぎょう)をつくろうとしている会社(かいしゃ)のお手伝い(てつだい)をしています。

農林水産部(のうりんすいさんぶ)

農林水産業(のうりんすいさんぎょう)がさかんになるように、技術(ぎじゅつ)の指導(しどう)や手助けをしています。岩手のお米(こめ)や野菜(やさい)、海産物(かいさんぶつ)などの良さを広くお知らせしています。また、農地(のうち)の整備(せいび)や、森林(しんりん)の保護(ほご)をしたり漁港(ぎょこう)を作ったりしています。

県土整備部(けんどせいびぶ)

道路(どうろ)や橋(はし)、河川(かせん)、港(みなと)、公園(こうえん)、下水道(げすいどう)を作ったり、直したりする仕事や、県営住宅(けんえいじゅうたく)を建て、住みよい街(まち)づくりをすすめています。 

復興局(ふっこうきょく)

東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)津波(つなみ)からの地域(ちいき)の「再生(さいせい)・復興(ふっこう)」に向け(むけ)、まちづくり・産業(さんぎょう)再生(さいせい)・被災者(ひさいしゃ)の生活(せいかつ)再建(さいけん)など、いくつかの部局(ぶきょく)にまたがっている、復興(ふっこう)の課題(かだい)について取り組んでいます。

出納局(すいとうきょく)

県の仕事に必要(ひつよう)なお金の出し入れをしたり、物品(ぶっぴん)を買ったり、収入(しゅうにゅう)や支出(ししゅつ)の計算(けいさん)などの仕事をしています。

医療局(いりょうきょく)

県立病院(けんりつびょういん)の整備(せいび)やお医者(いしゃ)さんの確保(かくほ)などの仕事をしています。

企業局(きぎょうきょく)

環境(かんきょう)にやさしい水力(すいりょく)や風力(ふうりょく)を利用(りよう)して電気(でんき)を作ったり、工場(こうじょう)に工業用水(こうぎょうようすい)を送るなどの仕事をしています。

教育委員会事務局(きょういくいいんかいじむきょく)

小中学校(しょうちゅうがっこう)や県立高校(けんりつこうこう)などの校舎(こうしゃ)を建てたり、先生の研修(けんしゅう)をすすめたりするなどの学校に関する仕事や、文化やスポーツをさかんにしたり、文化財(ぶんかざい)を守る仕事をしています。

選挙管理委員会事務局(せんきょかんりいいんかいじむきょく)

選挙(せんきょ)の準備(じゅんび)や結果(けっか)のとりまとめなどを行っています。また、投票(とうひょう)の参加(さんか)や選挙(せんきょ)が正しく行われるよう、皆さんに呼びかけるなどの仕事(しごと)をしています。

 警察本部(けいさつほんぶ)

安全(あんぜん)な生活(せいかつ)を送ることができるよう、犯罪(はんざい)を防(ふせ)ぐことや、交通(こうつう)ルールの指導(しどう)や取締(とりしまり)などの仕事をしています。

いろんな仕事があるんだね

このページに関するお問い合わせ

秘書広報室 広聴広報課 広聴広報担当(広報)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5283 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.