エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  県北広域振興局  ›  二戸地域振興センター  ›  産業振興  ›  県北ものづくり改善塾


ここから本文です。

県北ものづくり改善塾

ID番号 N10901 更新日 平成30年11月5日

県北ものづくり産業ネットワークでは、県北地域の企業に勤務する従業員の相互交流及び現場改善力向上を促進するため「県北ものづくり改善塾」を開催しています。
このページでは県北ものづくり改善塾の実施状況を紹介します。

第7期 県北ものづくり改善塾(第4回)

第7期改善塾第4回の様子(集合写真)
改善提案を無事に終えての集合写真

実施日:平成30年10月18日(木曜日)
場   所:SWS東日本株式会社二戸工場

 県北ものづくり改善塾第7期の第4回研修会が行われました。

 第4回研修は、いよいよ、会場をご提供いただいたSWS東日本株式会社二戸工場様に対して改善提案を行いました。

 阿部講師からは、「数字や図を用いて、聞く側に納得してもらえるようなプレゼンテーションを」とのアドバイスがあり、塾生たちは時間の許す限り数値の確認や資料作成に取り組みました。

 15:30からは小向工場長ほか、SWS東日本株式会社二戸工場の皆様に御出席いただいき、いよいよプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションの内容など、詳細は添付ファイル「第7期 県北ものづくり改善塾(第4回)」をご覧ください。

第7期 県北ものづくり改善塾(第3回)

第7期改善塾第3回の様子(中間発表)
改善提案に向けた中間発表

実施日:平成30年9月20日(木曜日)
場   所:SWS東日本株式会社二戸工場

 県北ものづくり改善塾第7期の第3回研修会が行われました。

 工夫が重ねられた現場に対して改善提案をすることの難しさを塾生たちは感じている様子ですが、その一方で、会場企業であるSWS東日本株式会社の方からは「社外の目が入ることで気づきがある」とのお話もありました。

 現場の観察による現状分析、そして塾生皆でアイデアを出し合って、第3回研修では中間報告をまとめるところまで進みました。第4回研修では、今回の成果に更に磨きをかけて、いよいよ本番の「改善提案」となります。

 詳しくは添付ファイル「第7期 県北ものづくり改善塾(第3回)」をご覧ください。

第7期 県北ものづくり改善塾(第2回)

第7期改善塾第2回の様子(グループ討議)
グループ討議を進める塾生

実施日:平成30年8月23日(木曜日)
場   所:SWS東日本株式会社二戸工場

 県北ものづくり改善塾第7期の第2回研修会が行われました。第4回研修での改善提案に向けて、今回からの3回は、SWS東日本株式会社二戸工場様を会場として、グループ活動を実施いたします。

 第2回では、SWS東日本株式会社様の企業概要について、改めて説明を受けるとともに、社内での改善に向けた取組み事例もご紹介いただきました。

 その後、工場見学をさせていただき、いよいよ改善提案に向けたグループ討議に入りましたが、塾生は現場と討議会場を往復しながら現状分析を行い、様々なアイデアを書き留めていました。

 詳しくは添付ファイル「第7期 県北ものづくり改善塾(第2回)」をご覧ください。

第7期 県北ものづくり改善塾(第1回)

第7期改善塾第1回の様子(講義)
真剣な表情で初回講義に臨む塾生

実施日:平成30年7月5日(木曜日)~6日(金曜日)
場   所:岩手県二戸地区合同庁舎
     瀬美温泉(北上市)
     北上市内の先進事例工場見学(3社)

 県北広域振興局管内の11社1団体から塾生14名の参加で実施される県北ものづくり改善塾の第7期開講式が岩手県二戸地区合同庁舎で開催されました。開講式につづき、今期の研修会場を提供いただくSWS東日本株式会社の常務取締役 荻荘哲昭 様より、同社の企業概要等について、また同社二戸工場長 小向玲 様より生産工程等について、御説明いただきました。

 午後からは講師の 阿部昌明 氏(北上川流域ものづくりネットワークコーディネーター)による講義を受け、2グループに分かれてのグループ討議も行いながら、3S活動(整理・整頓・清掃)について学び、翌6日は先進事例として北上市内の3工場の見学を実施しました。

 講義や工場見学の内容など、詳しくは添付ファイル「第7期 県北ものづくり改善塾(第1回)」をご覧ください。

添付ファイル

過去3年間の改善塾実施報告書

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部二戸地域振興センター  地域振興課 地域振興グループ
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9201(内線番号:202) ファクス番号:0195-25-4062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefectural Government All Rights Reserved.