エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  県北広域振興局  ›  土木部  ›  事業紹介  ›  「津波防災出前講座」関連資料~土木部が伝えたい津波防災教育~


ここから本文です。

「津波防災出前講座」関連資料~土木部が伝えたい津波防災教育~

ID番号 N34056 更新日 平成27年6月1日

「津波防災出前講座」関連資料~土木部が伝えたい津波防災教育~

 県北広域振興局土木部では、久慈地域の地域防災力向上を目指し、津波防災で必要な津波防災施設の効果・限界や、避難の必要性などを、子どもから大人までに伝える「津波防災出前講座」を実施しています。

 特に、小学校、中学校、高校に対しては、「いわての復興教育」プログラム改訂版に即した下記内容の津波防災教育を実施しています。

  〇東日本大震災津波の様子と被害の状況

  〇復旧・復興へのあゆみ

  〇学校・家庭・地域での日頃の備え

 ここでは各講座のご案内とともに、実際に講座で使っている資料をまとめていますので、ダウンロードの上、ご活用ください。

小学校向け講座

施設見学会の様子の写真
施設見学会の様子

 ❑津波防災施設の見学会

  防潮堤や水門等の津波防災施設の見学により、水門等の仕組みや効果について、体験しながら学習します。

   〇所要時間の目安:45分

   〇関連する主な「いわて復興教育」プログラム

     ◇学校・家庭・地域での日頃の備え

 ❑資 料

 講座前の自己学習資料として「津波を知る〔基礎編〕」を、講座受講後の自己学習用資料として「津波から命を守る〔小学校編〕」をご用意していますので、ご覧になりたい場合はダウンロードしてご活用ください。

中学校向け講座

出前講座の様子の写真
出前講座の様子

 ❑津波防災出前講座

  学校へ土木部職員が出張し、東日本大震災時の防潮堤・水門等の効果や限界を学ぶと同時に、教訓から得た津波防災施設の改善点を学びます。

  〇所要時間の目安:50分(総合的な学習の時間等)

  〇関連する主な「いわての復興教育」プログラム

   ◇学校・家庭・地域での日頃の備え

 ❑資 料

  中学校向けの津波防災出前講座資料として、「講座資料中学校編」をご用意していますので、ご覧になりたい場合はダウンロードしてご活用ください。(*データが大きいので分割されています。)

  さらに、講座前の自己学習用資料として「津波を知る〔基礎編〕」「津波から命を守る〔小学校編〕」を、講座受講後の自己学習用資料として、「津波から命を守る〔中学校編〕」をご用意していますので、ご覧になりたい場合はダウンロードしてご活用ください。

高校向け

出前講座の資料の例の画像
出前講座の資料の例

 ❑津波防災出前講座

  学校へ土木部職員が出張し、東日本大震災時の防潮堤・水門等の効果や限界を学ぶと同時に地域の復興計画を紹介し、土木部が行っている取り組みを学びます。

  〇所要時間の目安:50分(適宜の授業枠)

  〇関連する主な「いわての復興教育」プログラム

   ◇復旧・復興へのあゆみ

   ◇東日本大震災津波の様子と被害の状況

   ◇学校・家庭・地域での日頃の備え

 ❑資 料

  高校向けの津波防災出前講座資料として、「講座資料高校編」をご用意していますので、ご覧になりたい場合はダウンロードしてご活用ください。(*データが大きいので分割されています。)

  さらに、講座前の自己学習用資料として「津波を知る〔基礎編〕」「津波から命を守る〔小学校編〕」「津波から命を守る〔中学校編〕」を、講座受講後の自己学習用資料として「津波から命を守る〔高校編〕」をご用意していますので、ご覧になりたい場合はダウンロードしてご活用ください。

大人向け講座

  大人向け講座として各地域(公民館等)、職場等へ土木部職員が出張し、東日本大震災時の防潮堤・水門等の効果や限界を学ぶと同時に、地域の復興計画や事業説明等を行います。

  講座を行うにあたり時間等を設定して行うこともできますので、あらかじめご相談ください。

  〇事業説明会等(20分程度)

  〇津波防災講座(90分程度:講座60分+質疑30分)

  管内(久慈市・洋野町・野田村・普代村)どこへでもお伺いします。

  大人向け講座には特定の資料はありませんが、さらに詳しく知りたい方のために関連資料をご用意していますので、あわせてご覧ください。

 

 


 「津波防災出前講座」関連資料


 ■津波防災教育・啓発プログラム

 土木部では、地域を津波から守るため、施設の整備による安全対策を推進すると同時に、施設には効果と限界があり、地震・津波時の正しい対応を知っておいてもらうことが重要であると考えています。

 教育部局(学校、教育委員会など)や防災部局と土木部局が連携しながら、久慈地域の津波防災教育の浸透を図るために、土木部が取り組むと効果的な教育内容を「津波防災教育・啓発プログラム(平成26年12月版)」としてとりまとめていますので、以下よりダウンロードし、ご活用ください。

 ❑関連資料

 津波防災について、さらに詳しく知りたい方のために、津波防災出前講座に関連する資料をご用意しています。ご覧になりたい場合は、それぞれダウンロードし、ご活用ください。

 1.東日本大震災関係

2.岩手県沿岸地域の過去の津波被害

 〇明治三陸津波シミュレーション3D

 3.津波防災施設

 4.各市町村の復興計画

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局土木部 河川港湾課 港湾・海岸チーム
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4990(内線番号:264) ファクス番号:0194-61-1123
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.