エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  くらし・環境 ›  環境  ›  環境政策  ›  地球温暖化対策  ›  いわてわんこ節電所に参加しよう!


ここから本文です。

いわてわんこ節電所に参加しよう!

ID番号 N56376 更新日 平成30年5月17日

わんこを重ねることはいわてから地球へCO2削減という「おもてなし」。ライフスタイルを見直して、わんこを重ねよう!

いわてわんこ節電所とは

開所式及びCO2削減アクション

 地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの約9割は二酸化炭素(CO2)が占めています。岩手県では、未来の地球のために、家庭でできる省エネ行動を取り入れたライフスタイルへの転換を呼び掛けています。

 いわてわんこ節電所は、県民の省エネ行動の成果をホームページ上で分かりやすく表示する「発電所」ならぬ「節電所」として開設したものであり、県民の地球温暖化防止に対する意識を高め、自主的な取組促進につなげることを目的として開所しました。

開所式:平成29年6月21日(水) いわて県民情報交流センターアイーナ

運用開始:平成29年7月1日(土)

  岩手県伝統の名物料理「わんこそば」のように、県民の皆さんが削減したCO2量が「お椀」としてホームトップ画面に積み上がっていきます。わんこそばは、「おもてなしの心」から生まれた料理です。いわてわんこ節電所でわんこを重ねることは、「いわてから地球へのCO2削減というおもてなし」という意味が込められています。

 未来の地球のために、できることからライフスタイルを見直して、わんこを重ねていきましょう!

※いわてわんこ節電所は、岩手県のほか、各種団体等で構成される「温暖化防止いわて県民会議」の取組の一環として実施しているものです。

「家庭のエコチェック」に参加しよう!

家庭のエコチェック及び各エリアの解説画像

いわてわんこ節電所では、「家庭のエコチェック」に参加してくれる岩手県民を大募集しています!

家庭のエコチェックに参加するには、パソコンもしくはスマートフォンで「いわてわんこ節電所」と検索し、トップページから「家庭のエコチェック」ボタンをクリックします。

まずは、あなたのことについて、入力してください。

※メールアドレスを入力した場合には、参加者プレゼントキャンペーンの対象となります。 

次に先月の行動を振り返って、できたことをチェックしていきます。1家庭、月1回の入力です。

STEP1 省エネ行動チェック(必須)

ちょっとした心掛けで地球温暖化対策に取り組めます。

STEP2 ワンランク上の省エネ行動チェック(任意)

省エネ家電やエコカーに買い換えることで、さらに多くのCO2を減らすことができます。

STEP3 電気使用量チェック(任意)

去年の電気使用用と比べてみましょう。

COOL CHOICEに賛同登録しよう(任意)

「COOL CHOICE(=賢い選択)」とは、地球温暖化対策のための国民運動です。

 2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」が採択されました。世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出をゼロにすることが打ち出されました。日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を26%削減(※2013年度比)を掲げています。

「COOL CHOICE(クールチョイス)」は、この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

 身近な生活の中で、未来のために、今選択できるアクションを選ぶ。この取組に賛同いただける方は、チェックボタンにチェックを入れてください。

 岩手県、そして温暖化防止いわて県民会議は、「COOL CHOICE」の趣旨に賛同しています。

FINISH 送信完了!

 あなたが削減したCO2量が表示されます。皆さんが削減してくれたCO2量は、岩手県全体の取組実績として、トップ画面にどんどん積み上がっていきます。

トップ画面に積み上がったわんこが一定数に達すると標高が上がり、背景が変わります。Lv.1の三陸エリアからスタートし、どんどんじゃんじゃん積み上げていきます。

Lv.6の最終エリアを目指して、わんこを積み上げましょう!!

地球温暖化について知ろう!

いわてわんこ節電所では、地球温暖化に関する情報や、岩手県内の取組などをどんどん発信していますので、こちらも御覧ください。

各種情報ページ

地球温暖化の基本情報を掲載しています。続々と追加予定。

トピックス

最新情報や県内の取組、節電所の更新情報などを随時お知らせします。

いわてわんこ節電所ニュース

旧「CO2ダイエットいわて倶楽部メールマガジン」が平成30年4月から「いわてわんこ節電所ニュース」としてリニューアルしました。

「わんこ」にちなみ、毎月15日に登録者へ地球温暖化に関する情報をメールマガジンとしてお届けしています。

平成29年度いわてわんこ節電所「家庭のエコチェック」取組実績

平成29年度いわてわんこ節電所取組実績

取組期間:平成29年7月1日~平成30年3月31日

参加者数:7,437名

削減したCO2量:378,59kgCO2

               電気に置き換えると676,057kWh相当(187世帯分の年間電気使用量)

到達エリア:Lv.4 岩手山エリア

御参加いただいた県民の皆様、ありがとうございました!

関連リンク

環境省「COOL CHOICE」ホームページはこちらから

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境生活企画室 温暖化・エネルギー対策担当(温暖化)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5271 ファクス番号:019-629-5334
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefectural Government All Rights Reserved.