エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  くらし・環境 ›  福祉  ›  障がい福祉  ›  お知らせ  ›  神奈川県相模原市の障害者支援施設での事件に対する共生き条例推進協議会からのメッセージについて(平成28年12月8日)


ここから本文です。

神奈川県相模原市の障害者支援施設での事件に対する共生き条例推進協議会からのメッセージについて(平成28年12月8日)

ID番号 N51483 更新日 平成28年12月8日

 障害者週間にあたり、平成28年12月8日に発表した神奈川県相模原市の障害者支援施設での事件に対する「障がいのある人もない人も共に学び共に生きる岩手県づくり条例推進協議会」からのメッセージを掲載します。

障がいのある人もない人も共に生きる岩手を目指して(全文)

 神奈川県相模原市にある津久井やまゆり園において発生した障がい者殺傷事件から4か月が経過しました。この間、事件の解明と検証が行われ、また、再発防止に向けた制度や施策の見直しも進められてきました。

 一方で、時間の経過は、犯罪史上例を見ないといわれたこの事件でさえもその記憶を薄れさせていきます。

 しかし私たちは、この事件が差別的な考えにより引き起こされたこと、さらに、その考えに同調する意見がインターネット上などで表出されたことから、障がいのある人たちや家族、支援者が、言葉では表し難い不安や恐怖の感情に襲われた、ということを忘れてはなりません。

 障がいのある人が、ひとりの市民として、全ての基本的人権を差別なく享有し、その尊厳にふさわしい生活を保障されることは、今や世界の共通認識です。その精神を受けた障害者差別解消法が本年4月施行され、障がいを理由とする差別の解消は、国民の責務となりました。

 岩手県では、既に平成23年7月、障がい者差別禁止の精神を盛り込んだ「障がいのある人もない人も共に学び共に生きる岩手県づくり条例」を施行し、障がいのある人とない人が共生できる地域社会づくりを進めてきました。今日、県内でも多くの障がい者が、地域の一員として学び、働き、社会に参加し、自立して生活しています。10月に開催された「第16回全国障害者スポーツ大会・希望郷いわて大会」では、アスリートとしての素晴らしいパフォーマンスに多くの県民が感動しました。

 今回の事件とその後の一部の動向は、このような社会全体の認識と歩みに挑戦し、障がい者の尊厳と権利、地域の中で安心して暮らしていきたいという思いを踏みにじるもので、許すことができません。

 二度とこのような事件をくり返さないために、私たちは、法や条例に基づいて、障がいのある人とない人が地域において手を携え、差別なく、共に生きていく岩手づくりをさらに強く進めていかなければなりません。

  今年の障害者週間にあたり、私たちは改めて次のことを訴えます。

県民の皆さん
 ・障がいと障がい者差別についての理解を深め、ともに差別の解消を目指しましょう。障がい者はあなたの隣人です。
 ・障がいのある人とその家族が、地域のなかで生活し、あらゆる分野の活動に参加し、皆さんと協働できるよう、支援してください。

障がいがある皆さん
 ・社会の様々な活動に、地域の一員として、積極的に参加し、関わりましょう。
 ・ご自分の障がいの特性や障がいがあることによる生活上の困難について、積極的に周囲に伝え、理解が得られるよう努めましょう。
 ・不利益な取り扱いを受けた場合や、障がいに対する誤解、偏見、理解の不足等で困った場合やそのことを知った場合には、ためらうことなく私たちにご相談ください。                                                                                                                                                                                   その積み重ねが社会を少しずつ変えていきます。
 

以上 

   平成28年12月8日

                   障がいのある人もない人も共に学び共に生きる岩手県づくり条例推進協議会 

添付ファイル

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課 障がい福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5448 ファクス番号:019-629-5454
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.