エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

  • トップページ
  • 震災復興
  • くらし・環境
  • 産業・雇用
  • 県土づくり
  • 教育・文化
  • 県政情報

現在の位置 :  トップページ  ›  くらし・環境 ›  地域振興  ›  地域づくり  ›  明治150年関連施策


ここから本文です。

明治150年関連施策

ID番号 N60985 更新日 平成29年12月25日

 

明治150年関連施策について

明治150年ロゴマーク

平成30年(2018年)は、明治元年(1868年)から起算して満150年にあたります。

「明治150年」をきっかけとして、明治以降の 歩みを次世代に遺すことや、明治の精神に学び、日本の強みを再認識することは、大変重要なことです。                                                                   

政府おいては、こうした基本的な考え方を踏まえ、地方公共団体や民間も含めて、「明治150年」に関連する施策に積極的に取り組んでいます。    

岩手県の関連施策(予定含む)

施策 概要 担当
明治日本の産業革命遺産の構成資産の一つである橋野鉄鉱山の普及啓発
 
「橋野鉄鉱山」(釜石市)の概要・価値等について、学校教育の場を活用して周知することにより、郷土の歴史・文化等への理解を深め「いわて」を愛し誇りをもった児童・生徒を育成する。 文化スポーツ部
文化振興課
世界遺産ワンストップ講演会 2つの世界遺産(「平泉の文化遺産」、「明治日本の産業革命遺産(橋野鉄鉱山)」)及び世界遺産登録を目指している「北海道・北東北の縄文遺跡群(御所野遺跡)」の概要、ポイントを押さえることが出来る講演会を開催し、3遺産の理念・価値の普及・啓発を行う。
世界遺産パネル巡回展 2つの世界遺産(「平泉の文化遺産」、「明治日本の産業革命遺産(橋野鉄鉱山)」)の価値を県民に広く周知するとともに、拡張を目指している「平泉の文化遺産」、世界遺産登録を目指している「北海道・北東北の縄文遺跡群(御所野遺跡)」のパネル巡回展を開催し、資産価値の紹介、普及啓発及び機運醸成を図る。

市町村の関連施策(予定含む)

市町村名 施策 概要
遠野市 【平成29年度】
伊能嘉矩生誕150年記念事業
(講演会及び調印式)
伊能嘉矩の生誕150年を記念し、記念講演会や協定調印式を実施。期日:平成29年8月20日
【平成29年度】
伊能嘉矩生誕150年記念事業
(特別展)
伊能嘉矩の生誕150年を記念して、特別展や記念講演会を実施し、伊能嘉矩の功績の再評価と市内外への普及啓発を図るため、伊能嘉矩生誕150年記念特別展を開催。
会期:平成29年7月21日~11月23日
一関市 【平成29年度】
一関市博物館における特別展
明治の精神に学ぶため、明治期(明治24年から24年頃)に当市周辺を訪れた放浪の画人蓑虫山人をテーマとしたテーマ展「蓑虫山人の足跡を訪ねて」を開催。
会期:5月20日~6月25日
釜石市 【平成29年度】
近代製鉄発祥160周年記念事業
近代製鉄発祥160周年を記念して、記念フォーラムを釜石市民ホールで開催する。
期日:平成30年2月10日
【平成29年度、平成30年度(予定)】
「鉄の週間」事業
鉄の記念日(12月1日)を中心とする1週間を鉄の週間とし、鉄に関わる様々な事業を開催。
(平成29年度実施内容)
・鉄の歴史館、旧釜石鉱山事務所無料開放
・第10回鉄の検定
・鉄のパネル展
・旧釜石鉱山事務所企画展(ナウマンの地質図等の展示)
・世界遺産「明治日本の産業革命遺産」デジタルドキュメンテーション展
・鉄の学習発表会
【平成30年度(予定)】
嚶鳴フォーラム
ふるさとの先人を通して、まちづくり、人づくり、心そだてを目指す自治体が一堂に会し、先人の知恵や経験を通して普遍的な人間の英知を再発見することにより、よりよき地域づくりへの道をともに学び、実現していくことを目的としてフォーラム等を開催予定。
奥州市 【平成29年度】
旧岩谷堂共立病院公開事業
明治8年に開院した旧岩谷堂共立病院の公開することにより、当時の病院建築に触れる機会をつくる。
【平成29年度】
旧安倍家住宅公開事業
明治前期に造作された近代和風住宅を公開することにより、明治期の技術に触れる機会をつくる。
【平成29年度】
後藤新平生誕160年記念事業
日本や台湾の近代化に貢献した後藤新平の功績を後世に伝えるため、生誕160周年を記念し記念式典等を開催する。
【平成29年度】
後藤新平記念館における企画展「後藤新平と台湾」
後藤新平生誕160周年にあわせ、台湾の近代化に貢献した新平の功績を広く市民に向け教育普及する。
【平成30年度(予定)】
斎藤實生誕160年記念事業
第30代内閣総理大臣等を歴任した斎藤實の功績を後世に伝えるため、生誕160周年を記念し記念式典等を開催する。
紫波町 【平成29年度、平成30年度(予定)】
町史編纂等歴史資料デジタル化事業
昭和40年代から行われた紫波町史編纂に伴い収集された古文書等歴史資料のデジタル化を行い、図書館・公民館等で利活用する。
【平成29年度、平成30年度(予定)】
旧紫波郡役所庁舎建造物状況調査事業
明治31年に建てられ町政の拠点として受け継がれてきた「旧紫波郡役所庁舎」は昭和50年に町指定文化財に指定された。当該文化財のもつ固有性及び価値を明確化し、次世代に伝え遺すため、建造物の状況調査を実施。
田野畑村 【平成29年度】
SNSでの明治150年に関する広報の掲載
村公式facebookに明治150年に関する記事を掲載

岩手県における「明治」の関連資源

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策地域部 地域振興室 県北沿岸・定住交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5194 ファクス番号:019-629-5219
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。




Copyright (C) Iwate Prefecture Government All Rights Reserved.